番外:上高地 | 新米山ガールの登山日記

新米山ガールの登山日記

2015年3月から山歩きを始めました。
今はまだ関東の低山ハイク中心ですが、3,000m級の山々目指して頑張ります。

上高地

山頂 ---m


日程:2015年5月18日(月) 日帰り

天気:晴れのち曇り


歩行時間:約4時間00分(昼食含む)

HP:http://www.kamikochi.or.jp/



尾瀬に行くつもりでしたが、まだ残雪が多いらしく

初心者には危なそうだったので急遽上高地へ。


マイカー規制があるとかで、

ふもとの沢渡駐車場に車を停めて上高地に入ることに。


時間に限りがあったので沢渡駐車場から大正池までは

タクシーで向かいました。

料金は定額で3,500円、時間は20分くらいです。



タクシーの運転手さんが色々教えてくれました(*^_^*)


団体観光客は大正池から河童橋に多いが

明神池まで足を延ばして見た方がいい…とか、


ちょうどニリンソウが綺麗な時期だ…とか、


穂高や焼岳などタクシーから見える山々の説明まで

まるでガイドさんみたいに詳しく教えてくれましたよ♪



大正池でタクシーを降り、見上げれば穂高の山々。

早速素晴らしい景色が目に飛び込んできました~!

IMG_20150721_163647342.jpg

早くも上高地の虜!

来て良かった~(*´∀`)♪


大正池沿いにしばらく歩くと焼岳の絶景ポイントに。

三脚立ててパシャパシャ写真撮ってる方が複数…

確かにとても素晴らしい!

IMG_20150721_163648224.jpg

私も一緒になってスマホで写真を撮った後は、

目前に穂高連峰を望みながら田代池まで歩きます。

IMG_20150721_163650617.jpg

10分ほどで田代池に到着。


IMG_20150721_163816242.jpg

少し歩いて、並んで架かった田代橋と穂高橋を渡り

梓川の右岸に。

IMG_20150721_163919723.jpg

ここから河童橋まで川沿いを歩きます。

IMG_20150721_163922655.jpg

IMG_20150721_163920990.jpg

大正池から1時間くらい歩くと河童橋が見えてきます。

人がたくさん…(+_+)

IMG_20150721_163924481.jpg

確かに河童橋から見る穂高連峰は最高。

観光客が集まるわけだ(*´-`)

IMG_20150721_163926301.jpg

ここから明神池まで、川沿いをさらにひたすら歩きます。

IMG_20150721_164012771.jpg

IMG_20150721_164014099.jpg

IMG_20150721_164154423.jpg

途中、お猿さん発見Σ(゜Д゜)


IMG_20150721_164155055.jpg

河童橋から1時間ほど歩いて

やっと明神橋が見えてきました~o(^o^)o


IMG_20150721_164201196.jpg

左の小道を入って明神池に向かいます。

明神池は穂高神社の敷地内にあります。

IMG_20150721_164248513.jpg

穂高神社奥宮

IMG_20150721_164250548.jpg

明神一之池


IMG_20150721_164253991.jpg

明神二之池


ゆっくり明神池を見て回ったあと、

近くにあった嘉門次小屋でお昼ご飯を頂きます。


IMG_20150721_164353497.jpg

IMG_20150721_164355527.jpg

岩魚の甘露煮を乗せたお蕎麦を頂きました♪


さて、空腹も満たされたので

ここからまた歩いて河童橋まで戻ります。


まずは明神橋を渡って梓川の左岸へ。

IMG_20150721_164356172.jpg

左岸は川沿いといってもあまり川が見えません。

が、ニリンソウや木々の素晴らしい景色が(^o^)

IMG_20150721_164400506.jpg

IMG_20150721_164502383.jpg

IMG_20150721_164504522.jpg

そして、再び河童橋。

やっぱり人が多い…(^o^;)


IMG_20150721_164505123.jpg

河童橋から10分ほど歩いて上高地バスターミナルへ。

そこでタクシーに乗り込み沢渡駐車場に戻りました。


急遽決めた上高地行でしたが、かなり感動♪ヽ(´▽`)/

いつかは穂高にも登ってみたいな~!




にほんブログ村