特許専門用語集-B | 特許翻訳 A to Z

特許翻訳 A to Z

1992年5月から、フリーランスで特許翻訳者をしています。

復刻シリーズです。1998年1月版の「特許専門用語集」のデータから。

 

BACKGROUND OF THE INVENTION [n] 発明の背景
BASIC INVENTION [n] 基本発明
BASIC PATENT [n] 基本特許
BELONG [v] 帰属する
BIRTH CERTIFICATE [n] 出生証明書
BRIEF DESCRIPTION OF THE DRAWINGS [n] 図面の簡単な説明


Bは数が少ないですね。
市販の特許用語辞書類でもBは語数が少ないですし、少し寂しいですが当時のままアップします。

現代から見て印象的だったのが、「発明の背景」や「図面の簡単な説明」という、明細書の基本中の基本とも言うべき見出しまで入れていたことです。

いまはインターネット上に膨大な量の情報があふれ、公報も無料で取得できますから、わざわざ用語集に入れておかなくても、初めての人でも簡単に適切な訳語を手に入れることができます。
見出し程度なら、英語以外の言語でも簡単です。

これについては、Google Translate や Patentの活用のヒントと併せて、別記事で取り上げます。

■関連記事
Google Translate + Patent + サイト指定検索=?
 


Index