2007.6.16発足のつどい「アピール」 | さがみはら九条の会ブログ

さがみはら九条の会ブログ

~子供たちに引き継ごう 戦争をしない国を~
かつて軍都だった相模原。敗戦後、それらの施設に進駐した米軍。
今も相模総合補給廠やキャンプ座間の基地強化が図られています。
私たちは憲法をしっかりと守り、日本中に世界中に、力を合わせて平和を発信していきましょう。


ロゴ⑥
 今、改めて、2007年6月16日さがみはら九条の会発足のつどいでの『アピール』を読み直してみました。


 戦争法は「成立」したけれど、私たちは今までにもまして、新たに、着実に、前に進んでいきましょう!!


 皆さんもじっくりこの「アピール」を読んでみてください。

 さあ、闘いはここから、闘いは今から!!


 さがみはら九条の会アピール

戦争はしない 戦力も持たない と約束した憲法が

もしも なかったとしたら・・・・

あなたは そんなことを考えてみたことはありませんか

だって60年前までは 侵略戦争をする国日本により

アジアの人びとの尊いいのちが奪われ

沖縄や広島・長崎 そして各地の大空襲などの

悲劇が生じたのです

計り知れない犠牲の上に 国民主権や基本的人権を

保障した民主的で平和的な日本国憲法がつくられ

私たちは自由にものを考え 自由に発言し

自由に行動することが できるようになったのです

そして もう戦争はしない 戦力も持たないと

九条で しっかりと約束したのです

ところが 占領下に押し付けられたものだからとか

時代に合わなくなったからと

憲法を変えようとする動きが

かつてない規模と強さで台頭しています

その意図は 九条を変えて

日本を ふたたび戦争をする国に変えるところにあります

憲法を変えて 戦争の泥沼に進むのか

それとも 憲法を守り通し

九条がめざす戦争のない世界を

平和を愛する世界中の人々と共に 築き上げていくのか

今 私たちは大きな選択を迫られています

私たちは 今日ここに

「さがみはら九条の会」を結成しました

かつて軍都だったこの相模原

敗戦後 それらの施設に進駐した米軍が

今も 相模総合補給廠やキャンプ座間などから

イラク戦争などに発進し さらに米軍再編戦略の中で

基地の強化が図られつつあるこの地で

私たちは憲法をしっかりと守り

日々の暮らしの中に生かし                            日本中に 世界中に 力を合わせて                         平和を発信していきましょう


2007年6月16日

さがみはら九条の会発足のつどい




ロゴ①