えべっさん♪ | Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

Saeのお得ライフ ~カフェ・旅行・株主優待に恋しています~

カフェ&雑貨・本(歴史)・旅行(神社仏閣)が好きです

投資、株主優待にも恋してます。

日々の、色んなワクワクを報告しま~す。

生活の中にある、小さな幸せ、ちょっとしたお得を綴っていきたいな

今日はお仕事お休みの水曜日♪ おでかけしてました。


友人とえべっさんにいってきました。西宮までは少し距離があるので、近場で…。


少し下でいくつか指してました。途中で約定メールがタリラーンと鳴るので、ゲッ、下げたか…(´д`lll) と思っていました。


帰宅して見てみましたが、えらい下げてますねぇ…。


買えたのは良かったのか、悪かったのか…(;^_^A


明日は仕事なので、放置になります( ̄_ ̄ i)


チビが帰ってきました。習い事だけ行かせたら、また夜にチビと一緒にえべっさんに行こうと思います。商売繁盛の神様だよね?、株の上昇って願っていいんだろか?とりあえず、屋台散策を兼ねて行ってきまーす(*^ー^)ノ


◆◆◆追記◆◆◆

ありゃ…、当たり前に使ってましたが…関西しか通じないようなので(笑)補足します


「えべっさん」とは「神様」のことを「神さん」と呼ぶ、関西人得意の馴れ馴れしい(笑)表現で、全国的には「えびす様」または「恵比寿神」と呼ばれている七福神の一人です。


えべっさん入門


今宮戎神社HP


西宮えびす


などをご覧ください~。


お正月の少し後にもう一度楽しいお祭りがあるという、関西の子どもにはうれしい行事です。笹もって私も小さい頃に両親と夜店に行った思い出があります♪