今日も夏日のいいお天気

そう、この辺りは最高気温が29℃くらいで、真夏日にはならなかったんですねぇ(;^ω^A

それでも昨日より湿度は高く感じたし、より暑かったのは間違いなし!



明日はさらに蒸し暑くなるそうで、天気予報でも盛んに熱中症予防を呼びかけてましたよ(^_^;)

まだ暑さにようやくなれ始めた頃。

屋外の活動は特に気をつけましょうね~(^O^)








さてそんな今日は、久々のバーナード星です(・・。)ゞ

2014年5月9日、初めてバーナード星を見てからもう1年が経ってしまいました!( ̄□ ̄;)

過去記事 (2014/05/09)

ウチから見える一番近い夜空の恒星!初GET☆彡





みなさん覚えてますか?バーナード星のこと・・・。

ブログにしてるのもとびとびなんで、簡単に振り返ってみましょうかね(*゚ー゚)ゞ




そう、過去記事のタイトルにもある通り、

ウチから見える一番近い夜空の恒星です♪ ってそのまんま(*´艸`*)



地球から一番近い恒星はもちろん太陽ですけど、夜空には見えません・・・っていうか昼間になっちゃう(^^ゞ

じゃぁ夜空で一番近い恒星は?といえば、ケンタウルス座のα星リギル・ケンタウルス(アルファ・ケンタウリとかいろいろ呼ばれます^^;)の約4.3光年先の星ですけど、残念ながら南に行かないと昇ってこないんですねぇ。。。

そして、このバーナード星は言い方を変えれば、太陽系から2番目に近い恒星(約6光年)。

へびつかい座にあるのでウチからも見えるんですよ♪

あっ見えるといっても、視等級が9.57等星(10等級)と暗いので、肉眼はおろか普通の双眼鏡でも見えません(x_x;)

大きめの望遠鏡で覗いてやっと見えるくらいの暗い星なんですね~ヽ(;´ω`)ノ



とても近くにあるけど、小さくて暗い星、それがバーナード星です☆彡




まぁそれだけなら何度も見る必要はなさそうですけど、この恒星は動かないように見える天の星たちの中を動いて見えるらしい!
(もちろん太陽系の星たちとは別。恒星ですからね^^)

その動き(固有運動)は全天一速いと言われています!


よ~し、それを確かめてみよう~♪ というのが事の始まりだったわけですo(^-^)o





過去記事 (2014/07/30)

もう動いてた♪ バーナード星☆彡



早い段階で、その動きは確認でき、さらにその先に見えてきた年周視差までをも確認できるんじゃないか?

この辺りはブロ友さんのお力を借りながらになるわけですけど、継続的な観測が必要とのことで、バーナード星を見続けていくのでありました(`・ω・)ゞ






季節も過ぎ、冬の明け方東のソラにまわったへびつかい座。。。

仕事の忙しさも加わり、毎月撮る予定がかなり歯抜けになっちゃいましたけど、なんとか1周年を迎えましたo(^▽^)o



明日も仕事、、、時間もないので、去年の5月9日と昨晩5月14日に撮った画像をGIFにしてアップしておきます(^^ゞ

(バーナード星を中央にしてトリミングしています)

周りの星もちょっと動いて見えるのは、望遠鏡のメンテで焦点距離が若干変わってるのと、カメラの角度が微妙に違うからです。。。

それを差し引いても、明らかにバーナード星は動いてますよね!ヽ(゚◇゚ )ノ



1年かけて動いた角度は、約10秒。

チリも積もれば何とやらですp(^-^)q

追えるかぎり続けて、いつかバーナード星の固有運動を動画にしたいと思います(^O^)/







おまけ
今晩のセイリオスくん♪
(シリウスの語源から名付けたアサガオちゃんの名前です^^)

双葉がしっかりと開きました≧(´▽`)≦



宇宙科学 ブログランキングへ
記事が参考になりましたら、
ポチっとして頂けると、とても嬉しいです ヾ(@^▽^@)ノ

****************************************************
長らく続けていた誕生星のコーナーですが、2014年末をもって終了とさせていただきました。
もし気になる日があれば、2014年のその日の前日の記事をご覧ください。