サッポラリス(第2弾)に、のせられて…

テーマ:

 

 

いやぁ~、雨もふらず連続真夏日の暑い暑~~い、この梅雨晴れ晴れ晴れ

 

昨日こちらでも、今年初のセミの鳴き声をキャッチしました。

 

もう十分鬱陶しい暑さなのに、さらに磨きがかかりそうですね(^▽^;)

 

 

さてそんな、にわか雨にも当たらない、晴れっぱなしのこちらなもんですから、連日星空も拝めちゃってるわけですよ(ノ´▽`)ノ

 

でもまぁ一応、単位認定試験が月末にあるので、星空さんぽは程々に。。。

 

ただ先週末には、星祭り(新暦の)七夕もあったので、勉強そっちのけで楽しんでましたけどねσ(^_^;)

 

 

そう、でも、、、

 

星祭り七夕なのに、、、ブログ書いてないなぁ…。

 

またネタ流れそうだなぁ…。

 

なんてブログも書かずに思うだけ思う今日このごろ(;´▽`A``

 

そんな折、ふと今日届いたメールに・・・

 

SAPPOLARIS(サッポラリス)第2弾 (リンク)の告知が来てるじゃないですか(ノ゚ο゚)ノ

 

前回記事

サッパリデス…いや、サッポラリス☆

 

 

 

あぁ、ホントにまだ続ける気だったんだね!(笑) と、ちょっと嬉しくなったりして(*´艸`*)

 

で、喜び勇んで見にいったら、、、

 

上から見た天の川銀河

一番最初に出てくる、この「上から見た天の川銀河」の図がツッコミ満載すぎて、他に何が書いてあろうがもう頭に何も入らないくらい *゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ

 

太陽系の大きさは、まぁ目をつぶるとして、、、「地球から見える範囲」ってそこだけ!??

 

しかもなんでVの字型に視野狭まってんの???

 

っていうか、画像自体「天の川銀河」じゃないし、、せめて想像図とかにしとけば…。

いや、銀河間航行できる宇宙人から天の川銀河の画像をもらったんです!って?(≧▽≦)

 

 

まぁ、いいんですけどね、、、そんなツッコミしなくても、、、

 

私の大好きな星とビールがコラボってるんだから、もうぶっちゃけ何でもいいって事にしときましょう!!о(ж>▽<)y ☆

 

 

あっそうそう、記事の流れは、天の川 → 七夕 → ビールで乾杯! と、もはや王道です(^▽^;)

 

気になる方は上のリンクからどうぞ~(^_-)-☆

 

 

 

 

あ~、思い返せば、、、私の七夕も毎年同じような王道を歩んでるのでした…σ(^_^;)

 

今年は、7日の七夕の日に、家からも近いカナコー天文台へ仕事帰りに遊びに行ってたんですね♪

 

2017/07/07 20:34 お客さんたちが帰って、落ち着いた頃です(^^ゞ

 

子連れの家族がいっぱい♪ 思った以上の人出でしたよ(*^.^*)

 

観望天体は、月・木星・土星にアルビレオ。

 

お客さんがいなくなった後に35cmの主砲で、こと座のリング星雲(M57)を観てみましたけど、さすがに十四夜(小望月)。「あぁ、なんとなく輪っかがあるね?」でしたよ(^_^;)

 

そして、家に帰って、ツカレナオス生ビールをしながら、星空をもう一巡り☆彡

 

2017/07/07 23:55

 

この日は土星とお月様が接近してましたヽ(゚◇゚ )ノ

 

2017/07/07 23:56

 

七夕の日に、織姫と彦星のデートが見られたのって、、、ここに引っ越してきてからも初かなぁ?

 

記憶にないくらい、東京では珍しいことですよ(*゚ー゚)ゞ

 

 

 

 

で、8日は平塚の七夕まつりに行ってたんですねo(^-^)o

 

ただ、晴天故か…どこもかしこも、ものすごい人でして、、、

 

 

2017/07/08 19~20時頃

 

ビールは買えても、食べたいオツマミは長蛇の列!

 

毎年いつもの場所に喫煙所がなく、案内パンフをもらうも行き着けない!!

 

あっという間に21時消灯になって、「電気がついたら残り物でも売ってもらおう♪」と思ったら、「もうダメ」って売ってくれないの…(゙ `-´)/

 

じゃあもうコンビニで、、、と行ってみても、

 

閉まってるという…(/TДT)/

 

まぁ、この楽しみ消化不良せいか、地元についてからBARに行きましてですね。。。

 

明日のためにもあまり飲まないようにしようと思いながらも、、、家についたのは、暁の女神エオスが微笑む午前4時なのでした(_ _。)

 

 

と、こんな感じで、七夕さまは私にとって、星とお酒を楽しむとっても素敵なお祭りでもあるわけでして(〃∇〃)

 

そうそう、このBARでは、マスターや他のお客さんたちとも星トークがはずみ、望遠鏡を買ってバーの前で観望会をしよう♪ なんて話もでたんですよ(o^-')b

 

前向きな話になってるから、星とお酒のコラボが地元でできちゃうかもですo(〃^▽^〃)o

 

私自身、子供向けより、大人向けの星の話の方が得意ですし、何より、好きなものが2つ合わさるなんて最高でしょうヽ(*>∀<*)ノ

 

星仲間にも声かけて、年内にもできたらいいなぁと思ってます(*^o^*)

 

 

 

 

 

サッポラリスに触発されて、七夕ブログを書いちゃいました(^^ゞ

 

おそるべし!サッポラリス!(笑)

ってこの間、一切サッポロビールを飲んでないんですけどねぇ(^▽^;)

 

 

 

 

 

おまけ

今朝のアサガオちゃん^^

2017/07/13 08:03

咲きまくってますけど、、、この時間ですでに萎れてるという。。。

蕾のまま開かない子もいるし、、、咲くも咲かぬも梅雨とは思えないアサガオちゃんなのでした(^^ゞ

 

 

 

宇宙科学 ブログランキングへ

記事が参考になりましたら、

ポチっとして頂けると、とても嬉しいです ヾ(@^▽^@)ノ

****************************************************

長らく続けていた誕生星のコーナーですが、2014年末をもって終了とさせていただきました。
もし気になる日があれば、2014年のその日の前日の記事をご覧ください。

 

 

AD