今日も日差しの多い暑い一日でした~

うす曇り程度じゃただ蒸し暑いだけです(´_`。)

そんな中、九州南部では梅雨明けだとか!!



もうどうせなら、こっちもスパッと梅雨明けして灼熱の日差しを浴びながらこんがり黒焦げになりたい!(^▽^;)

あっ、日焼けをしても全然気にしないので、自虐ネタではありませんよ(*゚ー゚)ゞ

日焼け止めなんてこの人生一度も使ったことありませからね(^^;


でもそんなこんなで、シミそばかすも多いんですねぇ。。。

それに小じわも気になりだしたりして…(^o^;)

やっぱりもう焼かない方がいいかしら?(笑






18:22

今日の夕日も雲まみれ(*゚ー゚*)

18:33

明るく輝く雲の中で、輪郭はほどんど見えなかったです。。。

18:40

が、次の隙間がやってきた~(ノ´▽`)ノ

18:41

二段変化の夕日さん♪

一粒で二度美味しいみたいな( ´艸`)

でも、この後の夕焼けはちょっと残念さんな仕上がり。。。

光が抜けなかったようですσ(^_^;)






さて、今晩は一応星が見えるってソラなので、とりあえずいつものとこを見ておきますよ♪


20:37

はい、いつもんとこ(笑

かなり雲がかかってるので、見えてもおとめ座のスピカまででした。

デネボラはもう最近西に傾いていて肉眼では見えるチャンスがほとんどないですねぇ。

今日は曇ってて写真にも全然写りませんでしたし(^^;





それから、ちょっと小耳に入った情報があったので、今日は特別にバーナード星も狙ってみましたよ(*゚ー゚*)

前回のバーナード星の記事はこちら

過去記事

ウチから見える一番近い夜空の恒星!初GET☆彡



ブロ友さん(ほよほよさん(リンク))が恒星の位置を求めるアプリを作っていて、ブロ友さんのセッピーナさんによると、私の撮影環境でも1か月あればバーナード星の動きが分かるかもしれないそうなんですΣ(・ω・ノ)ノ!

前回撮ったのが5月9日なのでもういけるかも???

ってことで狙ってみたわけですね(^O^)/


20:58

で、撮ったのがこれなんですけど。。。

北のソラが曇ってて北極星が全く見えないので極軸が合せられないし・・・o(TωT )

望遠鏡のアライメントで補正をかけても10秒で上の写真くらい流れるし・・・(´_`。)

途中で曇って見えなくなるし・・・。(´д`lll)



ものすごい中途半端なので、また今度(あとで?)ちゃんと狙うことにしましょう(^^;

ほよほよさんのアプリも分からないことだらけなので、また後で勉強しに伺わないと(;´▽`A``




最後にお月様も昇ってる頃だなとベランダ出たら、曇っててベガしか見えず。。。

まぁ見えるだけ良しかな~(^_-)☆



宇宙科学 ブログランキングへ
記事が参考になりましたら、
ポチっとして頂けると、とても嬉しいです ヾ(@^▽^@)ノ

****************************************************

7月17日の誕生星

ポルックス【Pollux】
ふたご座β星


その他のカタカナ表記
ポルクス

ギリシャ語源 「ギリシャ神話に登場する双子の弟」

2人並んだふたご座の左側がポルックス
頭の位置に輝く星に、兄カストルと弟ポルックスの名がつけられています。
ポルックスラテン語形にしたもので、神話上の名前は本来のギリシャ語ポリュデウケスです。
白鳥に(はくちょう座)に変身したゼウスとスパルタ王妃レダの子とされ、神の不死の力を宿しているとされます。


1.16等
赤経 07h 45m 19.36s
赤緯 
+28° 01′ 34.7″
(J2000.0 元期1991.25)

星ことば
自分への厳しさと他人への優しさ

キイワード

理想主義・正義・自己批判