2016年10月6日、さわやか木曜日。 | 滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀・高島の機屋・サダ杉岡のブログ

滋賀の高島という地域で機屋をしている今年53歳の男のブログです。
仕事のこと・家族のこと・日々の日常で感じたことなどを綴っております。
大したことは書いておりませんが、それでもよろしければご覧ください。

曇り、雨、そして台風が続いた最近では、まれに見る好天となりました本日土曜日。


車で移動していてもとてもさわやかな天気となり、ふと青い空に見惚れます。





9月はこんな天気が少なかったな・・などと思いながら、10時からのアポイントメントのお客様の応対へ、約束している場所の高島晒へ向かいます。


途中


車が落ちているのを見かけます。



まわりに誰もおられず、おそらく昨日の台風の荒天時に落ちられたことを推測させます。


早くあげてほしいものです。


お客様にも、台風の影響があったのか?


なんと、1時間15分ほど遅くなられてのご到着。


見学して、柄を見て、というプロセスを一部省かざるを得ず、やむなく柄だけを見ていただきました。









それでも、時間のないなかでも良い柄を選ばれるのはさすがだと思います。


その後は


高島晒、での見学が難しかったので、自社の製織現場を見ていただきました。




お昼もご一緒したかったのですが、会長=親父も居らず、現場もパニック気味でしたのでお客様にはお引き取り願い、急きょ現場で機織りをしました。


蛍光灯もパカパカなっていて、それも交換作業完了。


いつでも見学を引き受けられる環境にはしているつもりですが、もう少し頑張らねば。


13時過ぎのお昼ごはんは、どん兵衛の「肉うどん」。





ごちそうさまでした。


そして


忙しいときに限って、有り難いことにさらに忙しくなる、出荷作業などをする必要が出ました。






一時間大慌てで動き、出荷を完了させて、また現場へ。




動いても汗が適度に出るくらいの、さわやかな気候になったな、と思ったらよく考えたら10月ですものね。


当たり前、といえば当たり前、です。


現場から事務所に戻ったら、また出荷の用事が発生し、高島晒へ。





件の車が、上げられていましたが、わたしの通る方向だったので、作業途中ながら通してもらいました。


すみませんでした。


高島晒で用事を終えると、事務所の女性がコーヒーを勧めて来られたので、いただきます、といって傍らを見ると


某ユニマット社さんの営業の人(女性)が、新しく入ったコーヒーメーカーでコーヒーを入れておられました。


「少しですが飲みます?」


のみますのみます。


「ほんとに少しなんですが・・」


コップのなかには10mlほどの黒い液体が。プリンにおける、カラメルほどの量。


・・・・。


結局


新しいのを入れてもらいました。





営業の女性の熱心さが、事務所の男性職員の心の琴線に触れるのも時間がかからなかったようで、今日からコーヒーメーカーがおかれたようです。


大人数の来客もありますし、一杯あたり50~60円らしいですが、インスタント以上、喫茶店未満の味が味わえるのなら良いかもしれませんね。


ごちそうさまでした。


帰社する途中、子どもたちと出会ったので家に寄り、陸上協議会に出た上の子を労いました。





成績はあまり芳しくなかったようですが、そういうところで走ってくれただけでも、とうちゃんはうれしい。


ウチの母が帰ってきたので、一緒に撮影を。




片手に洗濯物を持ち、それを上の子で隠している母の姿勢のいびつさには触れずに、撮影終了。


そこから、帰社して現場。









1日、バタバタでした。


家で夕食をいただきます。




先週今週はとにかく出掛けることが多かったので、あまりの?おかずの種類が多かったです。


ごちそうさまでした。




「はれま」さんのちりめんじゃこも、ようやくいただきます。


ごちそうさまでした。


明日金曜日も用事が多くあります。


合間あいまで、何とか時間を見つけて必要なことを済ませて行けるよう、頑張っていきます。