子連れハワイ島5日目|チェーンオブクレーターズロード | ちゃきのすくすく日記

ちゃきのすくすく日記

ふたりの、夫と4人で多摩地区暮らし。一年に一回ハワイに行くぞ!と目標のもと、WEBサイト制作の仕事をゆる~くしています。


ちゃきのすくすく日記

今日は、明日は移動日なので、実質最終日。だけど、めちゃめちゃ濃い一日となりました。

ちゃきのすくすく日記


キラウエア火山国立公園にある、道の最終地点「チェーンオブクレーターズロード」へGO!

コンシュルジュのユウコさんのアドバイスでは、
ワイコロアを8:30前に出発、ヒロを11:00→チェーンオブ…→BIG ILAND CANDYS(ハワイ島でMOST FAMOUSなクッキーやさん)17:00→帰路というもの…
道中が暗くなる中での、ロングドライブなので、早めに帰りなさいとのこと。

さぁ、行ってみよ~!
車の中で、おむすびと餃子の朝食おにぎり


ちゃきのすくすく日記


パーカー牧場を通過しワイメアで久々のスタバ。
Let's create Jobs for USA
今のアメリカ世相を反映した興味深いフライヤー↑

ちゃきのすくすく日記


ちゃきのすくすく日記


ちゃきのすくすく日記


更にR19を走りR240に入り、ホノカアへ。ちらっと見ただけでも可愛いお店がちょこちょこ。センスのよい雑貨屋で、ちゃきの服とオモチャを買う。

ちゃきのすくすく日記

で主人公のレオがバイトしてた「People's Theatre」もあったよ。

ちゃきのすくすく日記

その後、TEXドライブインで名物マラサダを食べて、ヒロへGO!
ふわふわで美味しいっ
ちゃきのすくすく日記



ちゃきのすくすく日記

ハワイ島の中心地ヒロへ。海も近くオールドタウンの素敵な街並み。降りるのは我慢して、レインボーフォールズへ。3日程雨続きだからか、コーヒー牛乳色のダイナミックな濁流!レインボーはなんとなく見えたかなー。


ちゃきのすくすく日記


先を急ごう。
火山国立公園に入り更に奥へ奥へ…
きたー!一面ブラウニーケーキのような溶岩、チェーンオブクレーターズロード!これが全部ウンチだったら、即死するな。

ちゃきのすくすく日記

途中、180°の虹を見た虹
ハワイでは広い所にいくと、虹がよく見られるよ虹ノースでも180°の虹を見たことがあるよ。


ちゃきのすくすく日記

ハワイ島は正にビッグアイランドだわー!行けども行けども溶岩。その向こうは海。鬼押し出しの何百倍あるだろうか…
今は赤く流れ出る様子は見られないけど(前回は見られた)これはくる価値があるメラメラ


ちゃきのすくすく日記

ついに終点に到着。もう夕焼けになり満月が出てきてしまった。
車から降りて溶岩地帯を歩く…海を見下ろす絶壁!


ちゃきのすくすく日記

打ち付ける飛沫と深い青、足元は溶岩…落ちたら一貫の終わりだな天使すげぇ。来てよかった。

ちゃきのすくすく日記

もう、遅いのでラバーチューブには寄らずに帰路へ。

こっから一気に帰るのだが、途中、コンビニが一件。あとは真っ暗のロングドライブ…にいたまにはホントに頑張った。事故らずに帰れたのは、途中暗闇の国立公園で3台を巻き込む交通事故を見たから。あんな山奥でほんとうに気の毒。彼らのお陰で身が引き締まり、無事に帰れた気がする。

ちゃきのすくすく日記

23:00帰宅車
冷凍のピザをオーブンで焼き、食べる。結構イケる星
チャキはまたまたおむすびおにぎり
自分も握ったのだと、キティちゃんに話していた。

幸せーさくらんぼにいたま、運転ありがとう!

チェーンオブクレーターズロードの行き方は、こちらに詳しく乗ってます。
ハワイ島をレンタカーで回るならユースフル♪