しょうが焼き+立川断層のこと | ちゃきのすくすく日記

ちゃきのすくすく日記

ふたりの、夫と4人で多摩地区暮らし。一年に一回ハワイに行くぞ!と目標のもと、WEBサイト制作の仕事をゆる~くしています。


ちゃきのすくすく日記

昨日の夕飯は割り箸
・しょうが焼
・ポテトサラダ
・味噌汁
・すじこご飯

昔、TVで「しょうが焼のまずい店はない」って企画をやってて、
TVテレビの中では、半分酔っぱらって前歯も数本しかないマスターも、まともなしょうが焼を作ってた。

その言葉通り、しょうが焼って、適当に作っても失敗しないニコニコ
豚の肩ロース薄切り肉に、片栗粉を振って、油を引いたフライパンで焼きつけて、キノコも合わせてざっと炒めたあと、「おろし生姜+醤油+みりん+酒」を入れて、絡めてちょっと煮詰めて出来上がり合格


ちゃきのすくすく日記

昨日は、立川いれたち主催の防災講座を聞きに行きました。
話題の「立川断層雷」についてもやってて、興味深かったです。

私は、東日本大震災後、立川断層のニュースを聞いた際、明日にでも立川を引っ越したいと思った。
が、断層にエネルギーがあるわけでなく、
影響を受けるM7.4程度の地震が起きる確率は30年以内0.5%~2%、100年でも2%~7%なんだそうです。

とはいえ、M7クラスの首都直下地震が起きる可能性は30年間で70%!!
立川断層だと大騒ぎする必要はないけど、
首都直下型地震に対する備えは、絶対に必要!

タイの洪水や東日本大震災・・・人間が地球に住まわせてもらってるんだと、感じさせられる今日この頃。
天災は受け入れざるを得ないけど、自分の周りの人を守るために、備えようクローバー