ライ麦のアンパンマン | ちゃきのすくすく日記

ちゃきのすくすく日記

ふたりの、夫と4人で多摩地区暮らし。一年に一回ハワイに行くぞ!と目標のもと、WEBサイト制作の仕事をゆる~くしています。

photo:01


ソーセージロールを作ろうとしたら、全粒粉しかなーい!!仕方なく同じ分量で、強力粉のとこを100%全粒粉(ライ麦粉)に替えて作ってみた。

一時発酵後、こしもなく、粘りのないぐにゃっとした生地が完成。膨らまなそうだな。どうでも良くなって、粘土遊びに変更して、ちゃきにもこねさせてあげた。

photo:02


で。アンパンマン、ワンワンなど作って、オーブンで焼きました。アハハ、セメントみたいだ、顔色が悪いね。ふわふわとは程遠いけど、意外と美味しかったよニコニコ

パンの膨らみって、強力粉のグルテンで支えられてる(作られてる)んだなーって、実感しましたべーっだ!



iPhoneからの投稿