くいしんぼう | つれづれにっき

つれづれにっき

むかしから日記をかくのが好きでした。



ブログに移行してつれづれと書いていきます

毎日毎日、レイの食事の遅さ、進まなさにイライラ、ガミガミしている私。


きのうはおにぎりにきんぴらまではささっと食べたのに、そのあと進まなかったし


今日なんて、食べ始める前に、「たべたくないの・・・・」と一言むかっ


好きなハンバーグなのに!!!


結局1時間半、もっとかな、励ましたり怒ったり突き放したり口に入れてやったりしながら


おにぎりにハンバーグ、味噌汁の豆腐、たったこれだけだけど、やっと完食。



あああ・・・・



食が進まないこともイライラするけど、フォークとかコップの使い方も、まだまだへたくそで、


フォークなんて左手で持ってたりするし、手元見てないし、こぼすし落とすし、もう・・・・むかっ


男の子なんてそんなもんなんだろーか。


本当に本当に、トロい!!!


でも、本人に向かってトロいなんて絶対に言っちゃだめだと思って、なんとか言うのを


こらえてるけど、


でももう今月22日には、3歳ですよ?


まあ・・・・いいけどさ・・・


人間得意不得意あるからね。まあね。


大人になってもこぼしてる人いないよね。



あんまり怒ってるので、レイもいつも「ママ、怒ってる?」と聞くようになってしまった。


あんたが食べないから怒ってるんでしょーがむかっ


だめだなあ・・・・・食事は楽しくしないとさ・・・。


わかってるんだけどね。


日曜とかでパパもいて、なんとなく楽しく過ぎてると、なんとなく食べてるときもあるしね。



台所を片付けたあと、マナの離乳食に昼間あげたバナナが半分あったので


ふと、レイに「たべる?」と聞いてみたら、食べる、という。


なのでいわゆるバナナらしく皮を四方にむいて、手渡してやったら、


くいしんぼうのゴリラがバナナをみつけて、もぐもぐ食べる、という手遊び歌をうたいながら


本当にもぐもぐ食べてしまった目


これ、驚くとこなのである。レイにとっては。


レイがバナナを手に持って、普通にかじりついて食べたのは、生まれて初めてなのだぁバナナ


離乳食のころ、つぶしたり小さくしてやって食べさせてはいたけど、


かじって食べれるようになる頃には、もうバナナを含め果物はすべて食べないように


なってしまっていたから・・・・・・


あーなんでそうなっちゃったんだろ。



ていうか、あれだけご飯に時間かかっといて、バナナはぱくぱくいけるわけ!?


もうわけわからんよ・・・・・



そんなレイさんはおいといて。


マナも7月に向けて、食事に慣れなければ!と思っていたところ、


このごろは柔らかいけど形のある、煮物とかお味噌汁の具みたいなものは


口に入れるとよく食べるようになってくれた。


ごはんも、おかゆじゃなくて、ふつうのをあげると食べる。


ああよかった・・・・と思っていたら、テレビで同じ10ヶ月くらいの女の子が


離乳食を食べていて、ま~ぱくぱくと、上手にたっくさん(具だくさんのおうどんだった)食べていた。


それに比べたらマナが食べてる量なんて・・・・小鳥のえさだわね叫び


ま、マナの場合はおっぱいの量も回数も減らしてないから、量よりは食べる練習が


大事だからいいんだけどさ。


いらなくなったら首をぶんぶん振るけど、食べたいときは口をちゃんと開けるので


レイよりは全然ストレスがない。



ああ、なんか・・・・復帰してもっと余裕がなくなったら、


レイはどうなるんだろ!?こえ~・・・・・・




つれづれにっき



ストローももうこぼさないで飲めるようになった。




つれづれにっき


こないだまでは、たべなくないと抜け出していたけど、


最近はちゃんと座って食べている。




つれづれにっき



そしていつもおもちゃをくわえている・・・・・


座っているときは必ず片足をたたんで、片足を前に出すこのポーズ。


これだとすぐ動き出せるからいいらしい。


レイには全くなかったこの動き。



つれづれにっき



とにかくいつでも、立っちしたいの!!!


最近の朝ご飯は、私が座って食べてる時に、椅子につかまり立ちしてくるマナに


そのまま何かパンとかごはんとか口に入れたりしている叫び




つれづれにっき


髪が伸びてくりくりになってきて、どうしようか迷っている・・・・


前髪を横に流しているけど、けっこう長いのだ。


切れっちゅう話やね。




つれづれにっき



引き出し両方ともあけたのよぉ~~



以上マナ六連発でしたグッド!



ああ、明日は怒らないように・・・・・