こんばんはぁ~~~!!!

来て下さって
ありがとうございますsei





✳︎たけのこの炊き込みごはんの夕食✳︎
image








レシピブログに参加中♪

↑ ↑ ↑
クリックして頂けると励みになります!
よろしくお願いしますsei






◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇











ちょっと前の夕食です。

今年もスーパーにたくさん並び始めた

旬のたけのこ!

米ぬかと赤唐辛子を入れて
たっぷりのお湯で煮て
そのまま一晩おいて
下処理したので


早速、たけのこの炊き込みごはんの
夕食にしました♡




たけのこの炊き込みごはんの夕食
image

《menu》

たけのこの炊き込みごはん
フライパンde鯖の味噌煮!
【作り置き】きのこの和風ピクルス
・ふやき御汁『宝の麩』













旬のたけのこといえば
まずは、たけのこごはん

たけのこを
たっぷり1/4個分入れて!笑
炊き込みごはんにしました♡



たけのこの炊き込みごはん
image


今年もやってきた旬の味!

茅乃舎のだしと昆布茶で
味が決まります◎






~コツ・ポイント~

茅乃舎のだしは
袋を破って加えます!

茅乃舎のだしがない時は
だし汁(和風顆粒だし+水でもOK)を
3合の目盛りまで注いで下さい。










image


たけのこを大きめに切った
存在感ありあり
炊き込みごはんになっております
(*^m^*) ムフッ










この日の主役は
何と言っても
たけのこごはんなのでw
脇を固めるのはこちら↓


フライパンde鯖の味噌煮!
image


簡単!!!
フライパン一つで
出来ちゃうのに美味しい!

しかも、パンにも合う鯖の味噌煮です♪



(これは過去レシピです)



~コツ・ポイント~

【しょう油+味噌】と【砂糖+みりん】の量が
同じになるように
お好みで割合を変えて下さい!

付け合わせのお野菜も
今回は水菜を使ってますが
ほうれん草・小松菜・いんげんなど
お好みの青菜・緑野菜をお使い下さい♪



あの、フランスパンに鯖を挟んだ
トルコの鯖サンド然り
先日作った鯖バーガーもそうですが
鯖ってパンに合う
と思うんですよね♡
(o'∀︎')o,_,)o'∀︎')o,_,)ゥンゥン


この、鯖の味噌煮のたれも
甘めで、さっぱりしているので
ごはんにも、パンにも合う
味付けです合格











この日の汁ものは
加賀麩不室屋さんで生麩をお買い物した時に
見つけた『宝の麩』にしました!

『宝の麩』
以前頂いて食べたことがあって
すごく可愛くて気に入ってたので
見つけた時は、即買いでした!笑




今回購入したのはこちら↓
ふやき御汁
image










image

加賀味噌 ひとひら おすまし

この3種類がセットになって
売られています^^









お椀に入れるとこんな感じ♡
image

上:加賀味噌 (パパ)
左:ひとひら (息子)
右下:おすまし (私)










最中を少し崩し・・・
image








お湯を注ぐと・・・
image

中から具材が飛び出します♡
この飛び出し方が
とっても華やか


なんだか、
宝箱を開けるような
わくわくした気持ちになりますにこにこ



ちなみにこちらは
加賀味噌です。









おすまし
image







ひとひら
image




どれも可愛いくて
テーブルが華やぎます合格






image









◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






なんともタイミング良く
cookpadさんに
レシピを載せている
『エビと春野菜の温玉雑炊』が
カテゴリに掲載されました♡



エビと春野菜の温玉雑炊
エビと春野菜の雑炊

ブログのレシピはこちら


この雑炊には
たけのこが使ってあるので
今時期に合わせて
カテゴリに掲載してくださったのかな?

掲載して下さり
ありがとうございますsei











2016年 3ヶ月連続で更新中�N���b�J�[


フォローお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
↑sachi825のキッチンに飛びます♡

ランキング参加中♪



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑
クリックしてくれると喜びます♡