アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿


こんばんはぁ~~~!!!








昨日は一年で一番
夜の時間が長くなる冬至

我が家もかぼちゃを食べて
柚子湯に入り
無病息災を願いましたよ~







冬至の夕食











冬至☆かぼちゃと小豆のいとこ煮
かぼちゃと小豆のいとこ煮

冬至といえば
うちではいつも、これ。

北海道出身の私は
このかぼちゃと小豆を煮た
いとこ煮を(冬至に限らず)
よく食べてましたが

長野生まれ、東京育ちのパパは
私と結婚して
初めて食べたそうです

が、気に入ってくれたので
我が家の定番にしちゃいました!笑











STAUBで!めんつゆ肉じゃが
STAUBで!めんつゆ肉じゃが


簡単!!!

材料を全て鍋に入れて煮込むだけ!
めんつゆで味が決まります!

ストウブで作る
煮物は美味しい♡







~コツ・ポイント~

じゃがいもは
煮崩れしにくい
メークインを使ってます!

油で炒めてない分、ちょっとヘルシーです!
(豚肉から出る油分のみです)

火を止めて放置しておくと
そのまま調理が進み
ほっくほく
味がしみしみになります!











菜の花と大根のコク旨☆胡麻味噌マヨ和え
胡麻味噌マヨ和え



菜の花のほろ苦さと
大根のシャキシャキした食感に
コク旨の和え衣が絡んで
お箸が進みます♪ 

酒の肴にも◎







今回は、赤みが入って彩のいい
レディーダイコンを使いましたが
普通の大根でもOKです!











柚子とかぼちゃ










◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇








COOKPADさんに載せている
レシピが2つ人気検索の
トップ10位以内に入りました!







「モロッコいんげん」の
人気検索で5位になりました♡



モロッコいんげんの梅ポン酢和え
モロッコいんげんの梅ポン酢和え

ブログのレシピはこちら









「サンラータン」の人気検索で
7位になりました♡



キャベツとミニトマトの酸辣湯風
キャベツとミニトマトの酸辣湯

ブログのレシピはこちら

つくれぽして下さった皆様
検索して下さった皆様
ありがとうございますsei












フォローお願いします♡

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド
↑sachi825のキッチンに飛びます♡

ランキング参加中♪



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

↑ ↑ ↑
クリックしてくれると喜びます♡