おはようございますオハヨー





昨日は、息子ちゃんは習い事先で
お弁当を食べるし
パパは飲み会でいないし
夕方から時間に余裕があったので

チャーンスッ!!!
お味噌を仕込みましたラブラブ



◎楽しく過ごせたら二重マル◎-味噌の中身

水に漬けておいた大豆を
圧力鍋て炊いて
フープロで攪拌して
米麹・玄米糀・塩をあらかじめ
混ぜ合せておいた物と合せます

後は、野球ボールくらいに成形しながら
瓶に詰めたら、出来上がり!





味噌づくりの材料キラキラ
◎楽しく過ごせたら二重マル◎-味噌の材料

大豆×2袋ーF&F
生糀ーF&F
カンホアの塩ルボア

今年はこの材料で行こう!
って、写真を撮ったんだけど
生糀の量が足りない事に気付いてあせる
前に買っておいたこちら↓↓





玄米糀 F&Fキラキラ
◎楽しく過ごせたら二重マル◎-玄米糀

玄米糀も追加しましたw



記録のために・・・

豆材料 

大豆(乾燥)・・・400g
生糀・・・300g
玄米糀・・・100g
カンホアの塩・・・170g(甘口)
※辛口なら200g

カンホアの塩(塩蓋用)・・・適量









瓶の周囲に付いた汚れを
焼酎で拭き取って蓋を閉じ

日付を書いたら・・・

◎楽しく過ごせたら二重マル◎-日にちを記載







出来上がり!!!
◎楽しく過ごせたら二重マル◎-味噌づくり 

秋の開封が楽しみラブラブ
上手く行きます様に・・・祈




一昨年の味噌づくりの記事はこちら→☆★☆
この年は、美味しかったんだけど
ちょっと柔らかめだたのよね
仕込んだ味噌をみても
柔らかいのが分るw





にほんブログ村 料理ブログ ダイエット料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村

↑↑↑ランキングに参加しています
ぽちっとしてくれると喜びます