おはようございますオハヨー





昨日は味噌作りをしました!!!



結婚が決まってから 約2年間くらい会員だった『友の家』で


教えてもらった事がきかっけで味噌作りをするようになりました。


その会は、引っ越しとともに退会しちゃったんですけど


月に何度か、会員の皆さんの家に順番に集まって


お料理を中心に家事全般の事を勉強する会なんです!!!


集まっては、お料理やお菓子を作って、みんなでランチがてら試食する


『最寄り会』でした音譜



味噌作りも、そのとき初めてやってみて


手作りのお味噌に感動して、


退会した後も毎年2月になると仕込み、9月に開封してました音譜




がっ!!!・・



ここ2年ぐらい仕込むのをすっかり忘れててあせる



先月ケンタロウと国分太一の『男子ごはん』のスペシャルで味噌作りをやってて

思い出しました!!!




なので、今年復~~活っ!!!



中はこんな感じキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎
大豆を煮て フープロでペースト状にして、麹と塩を合せたものを混ぜ合せます

後は、空気が入らないように瓶に詰めます





封をして、日付を書いて、涼しい所においておきますラブラブ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎




9月の開封が楽しみだわぁ~~~っ!!!




読者登録してね

レシピブログに参加してます
応援ありがとうございます