こんにちはごあいさつena




昨日の夕食も、cooppadさんのモニターで頂いたニッスイ『焼さけあらほぐし』を使った夕食です音譜





鮭とほうれん草のグラタンキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎





中はこんな感じキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎
レシピはこちらCpicon 鮭とほうれん草の豆腐グラタン by sachi825





 鮭材料 ( 2~3人分 ) 


豆腐…… 1丁
ほうれん草 ……1/2袋
焼さけあらほぐし…… 1/2瓶
■ ホワイトソース
小麦粉 ……大さじ2杯
牛乳 ……1cup
バター ……大さじ1杯
顆粒コンソメ ……小さじ1/2杯
塩・胡椒 ……少々

■ トッピング
とろけるチーズ ……30g
パン粉 ……大さじ1杯
パセリ…… 適量








 オーブン作り方 


1 :豆腐は水切りして縦半分横5等分にカット、ほうれん草はさっと塩茹でして冷水にさらし、固く絞って長さ5㌢にカットしておく

2:ボウルに小麦粉・牛乳を入れ泡立器でよくかき混ぜ、細かく切ったバターを入れ、レンジで1分チン→取り出し混ぜるを2回繰り返す

3:耐熱容器(グラタン皿)に、豆腐・ほうれん草・焼さけあらほぐしを順に敷き詰め、2をかけて、とろけるチーズ・パン粉を載せる

4:200℃に予熱したオーブンで15分焼いて、パセリを振ったら、出来上がり!







 ポイントコツ・ポイント 


豆腐の水切りは、キッチンペーパーに包んでレンジでチンすると早く水切り出来ます!






プルプルささ身のパスタスープキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎





そしてこちら



先日購入した、飲むサラダ『マテ茶』のパッケージの裏に


『お茶殻は捨てないで』
使ったお茶殻は捨てないでお料理にご利用下さい。スープやサラダなど用途色々。



と、記載されてたので・・・




マテ茶(茶殻)の大根サラダキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎





混ぜるとこんな感じキラキラ
$◎楽しく過ごせたら二重マル◎


ベーコンをオリーブオイルで炒めて、クレイジーソルト・胡椒・マテ茶(茶殻)で味付けして


細切りにして水にさらしておいた大根にかけました音譜


マテ茶(茶殻)は、ほんのりお茶の風味がある程度なので

食べやすかったです笑顔







さて




野球のG当番に出掛けたパパは、まだ帰って来てません。



そろそろなんだけど、これから出掛けられるんだろうかぁ??


雪の結晶雪がどんどん降ってます雪だるま


夕方になって冷え込んで来たら、道路に積もるよね~あせる


そうなったら、運転は私に交代(私、北海道出身)すると思うけど


その前にっ!!!

うちって、雪対策グッズあったっけ??



チェックしとかないとねぺこ




読者登録してね

レシピブログに参加してます
応援ありがとうございます