今週の大河ドラマの舞台です | 毎日、ぐたぐた生きてます。

毎日、ぐたぐた生きてます。

人生はジェットコースターみたい

NHKの大河ドラマ『江』を見てる人はいますか?


次回は前半のクライマックスと言われる北の庄城炎上です。

柴田勝家とお市の方 の自害のシーンですね。

今回の脚本家は正直、私は好きではないです。

かなり乙女チックに仕立てあげ、史実ではないこと満載だもの汗

本人も何かのインタビューで言ってたけどね(^^;)

これは、私の願望も入っているっては?

ドラマみて真実だと思い込む方はどれくらいいるのでしょう??



さてさて、休日はひきこもり三昧だったのですが、たまには出かけようと

自分のケツをタタキ、重い腰をあげましたよー。

(といっても近場ww)

向かった先は、


毎日、ぐたぐた生きてます。

柴田神社

北の庄城跡地です。

柴田勝家公とお市の方様が自害された場所です。

勝家公は、お城すべてを完全に火をつけ炎上させてしまったので

資料がぜんぜん残っていません。

また、北の庄城が落城した何年後かに徳川家から結城家が使わされて

近くに福井城を築城したので、お堀なども残っていないのです。


毎日、ぐたぐた生きてます。

入ってすぐの稲荷神社。

京都の伏見稲荷より勧請されたそうです。


毎日、ぐたぐた生きてます。

お市の方様の像。享年37歳だったそうです。

きづけば私より年若く、波乱にみちた生涯を送られたのですね・・・


毎日、ぐたぐた生きてます。

柴田 勝家公。享年62歳だったそうです。

ずいぶんと年の差カップルだったのですね。

部下思いで有能な政治家であり、広く庶民を愛し人との絆という事に

もっとも力を入れた人物だそうです。


毎日、ぐたぐた生きてます。

三姉妹の像です。茶々・初・江

ここから悲劇のドラマが始まっていくのです。

姉妹が対立しあう悲しい時代。

だけど、皆、母様のお市の方よりは長生きしたのです。


毎日、ぐたぐた生きてます。

近くに無料の資料館にあるお市様の肖像画。

重要文化財です。

ピリピリとした気迫というか、緊張感がある肖像画でした。


毎日、ぐたぐた生きてます。

ドラマの脚本は好きじゃないけど、配役は勝家公似てますね笑


毎日、ぐたぐた生きてます。

発掘された石垣。これで場所が特定できたようです。


毎日、ぐたぐた生きてます。

慰霊碑。菩提寺はまた別の場所にあります。

いつか行ってみようかと思っています。


毎日、ぐたぐた生きてます。

辞世の句 見えない~あせる


勝家公

『夏の世の 夢路はかなき跡の名を 雲井に掲げよ 山ほととぎす』

お市の方様

『さらぬだに うちぬる程も夏の夜の 夢路を誘う ほととぎすかな』


訳はのせませんね。そのほうが伝わる気がするのです。


お二人の実際の結婚生活は半年だったようです。

4月24日 別れの酒宴をひらき、妻と酒を酌み交わし

妻や侍女を一突きにした後80人の家臣と切腹したとかなんとか・・・

勝家公は十文字に腹を切り裂いたとかなんとか・・・

悲しい歴史ですね.



毎日、ぐたぐた生きてます。

で、帰りにおみくじ引きましたドキドキこれ、中に鈴がはいっているおみくじニコニコ

凶を限りない命中率で引く私汗さて、今回は?


毎日、ぐたぐた生きてます。

『吉』
・・・・・むぅms わるくない 苦労や世話ごとが多くあって簡単に解決しないんだって~(><)

凶に近い吉ではないのか??

何一ついいことが書いてなーーい目

鈴だけ、ありがたく頂いて帰ろう・・・しょぼんsao☆


そういや、本社写してくるの忘れた(笑)

見たい人は自分で観光してきてくださーーい( ´艸`)


今年の春の時代行列祭りは、

勝家公 ・・・・ 風間トオル

お市の方・・・ 財前 直美  が衣装を着ます。

去年は大地真央さんでした。


財前さん、キレイだろなぁ(あえて勝家公には触れないわww)



そして、近くの商店街を歩いてみましたよーー。

昭和な感じがプンプンする場所ですsao☆


毎日、ぐたぐた生きてます。

一応、左右にちょこちょこ店があるのです。

入りたいけど、お客がどこにもいなくて入れない~~にゃ

気が弱いさちさち(笑)ひやかしでこの天気で一人は辛いわ。

何年ぶりかで歩いたので知らないお店ばっかりでした。

また今度行ってみよーーっとニコニコ



途中で知らないカフェでランチも食べましたよラブラブ

落ち着いた感じで、ママさんも優しくて。

ランチをペロリと食べたら『少なかった?』って2回も聞かれて

気を使ってくれて、デザートの後に違うデザートサービスしてくれましたaknてへ

少なかったんじゃなくて、美味しかったんですぅラブラブ!



で、帰りにデパ地下で 横浜のシュウマイ屋のおじちゃんに捕まり

試食三昧のあげく、まんまと購入してきました(笑)

今日は、美味しい物たくさんたべて幸せ~

シンディちゃんにも、DONQのパンをお土産。

パンは、血だらけになった悲しい思い出があるから今は喜んで食べてるかなぁ?











カテゴリー変えました^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村