【残ったバゲットでほっこりよるご飯*】 | おうちパン教室『さち☆パン』

おうちパン教室『さち☆パン』

自宅で小さなおうちパン教室『さち*パン』をしています。

{907D8B43-77A1-45D8-9DCE-B2183C620C52:01}

こんばんは~。
今日はとってもさむかったですね~。

そんな日のよるご飯は・・・
残り物のバゲットでほっこりパングラタン

{3D4842D3-522D-4EE9-BDC6-F097936DE4A9:01}

<簡単パングラタン>

材料

残り物のミニバゲット…1/2本
玉ねぎ…1/4個
しめじ…1/2株
鶏肉…適宜
ベーコンorウインナー…適宜

バター…大さじ2
牛乳…1カップ+α
薄力粉…大さじ1
コンソメ・塩・コショウ・エスカルゴバター
とろけるチーズ




{463E13EB-01A4-4D0A-B59C-5D52D0CBFC1A:01}

作り方

①残り物のバゲットを一口大にカットして
牛乳に浸しておく

②フライパンにバターを入れて
スライスした玉ねぎ・しめじ・ベーコン・鶏肉を入れ
塩こしょうをしてさっと炒める。

③鶏肉に焼き色が付いたら薄力粉を入れ
全体に絡める。

④牛乳に浸した①を入れる。
濃度を確認しながら牛乳をプラスする。

⑤コンソメ・塩こしょうで味を整えて
鶏肉に火が通るまで軽く煮込む

⑥エスカルゴバターを入れて溶かし全体に絡める

⑦耐熱皿に移し、とろけるチーズをかけて
トースターやオーブンで焼き色が付くまで表面を焼いて完成!



エスカルゴバターは冷凍庫に常備しています。
魚介のガーリック炒めや
アヒージョを作るとき等に重宝しています。


<エスカルゴバター>

有塩バター・ニンニクみじん切り・粒マスタード
生パセリをドライにしたもの・ブラックペッパー・塩


スーパーに売っている200gの有塩バター1個に
ニンニクみじん切り3片位?のみじん切りと材料を全て混ぜ合わせて、
ラップに包んで筒状にして冷凍。

その都度使う分だけカットして
冷凍庫で保存しています。

このエスカルゴバターはパンにも使っているし
我が家のおつまみの定番のアヒージョに加える事で
コクが出てとっても美味しくなります。


このパングラタンにはエスカルゴバターは
加えなくても良いと思いますが
これを加える事によってワインにも合う
ちょっと大人なパングラタンになると思います!

{B9135DF4-3394-415B-AC8B-9FF1DB3AF8A4:01}

頻繁にバゲット焼いていると
消費に困っちゃう所もあるんですよね(笑)

最近バゲットでエビトーストにもハマっているので
またご紹介しますねー!!





明日も笑顔あふれる
素敵な一日になりますように虹





ランキングに参加しています。
教室・パン作りの励みになるので
応援宜しくお願いします
1日1回こちらを↓↓↓


ポチ!っと
押して頂けたらうれしいです

ぜひぜひ応援宜しくお願いします!

いつもありがとう☆☆



料理教室検索クスパ


ESSE webにて、
2014年プラチナレポーターズに
参加中です