鯛フライ弁当〜♪ | 神戸・北摂 食事で子どものスポーツを支えたいママのための料理教室

神戸・北摂 食事で子どものスポーツを支えたいママのための料理教室

スポーツ栄養で子どもをアスリートのカラダに!簡単にササッと作れる調理法で、驚くほど料理が楽しく簡単に美味しくなる!
家族に絶賛される健康食が作れる料理教室
身体に優しいアスリート料理教室 Colza

鯛フライ弁当〜♪

 

胚芽米

鮭・梅干し・大根甘酢・キャベツと昆布の浅漬け

 

鯛フライ 紫玉葱ゆずタルタル

出汁巻き卵

煮豚 いちじくジャム添え

蛸とオクラと山芋の甘酢

オクラのシラスマヨネーズ

 

鯛のフライ 紫玉葱ゆずタルタル

お刺身用の鯛が特価になっているときがあります(*^^*)

そんなときは、フライにしてみると形よく仕上がります。

お弁当のおかずのフライってちょっとですよね。

小麦粉、卵、パン粉の手順をふまなくても

小麦粉をお水でといたところにつけて、パン粉をまぶせば簡単です。

タルタルソースも茹で卵を入れたりするのは面倒なので

マヨネーズ、玉ねぎに、ゆずやレモンの果汁を少し加えてあげると美味しいです。

今回は、紫玉葱と青ゆずを使いました。

さっぱりとした香り高いタルタルソースです(*^^*)

 

【作り方】

①お刺身用の鯛を一口大にカットして、塩こしょうする。

②小麦粉大さじ3をお水大さじ2で溶いた所にくぐらせ、パン粉をつけて揚げる。

③マヨネーズに紫玉葱の微塵切り(水に放してから水気を絞ったもの)適量とゆずを絞り汁適量を混ぜあわせ

タルタルソースを作る。

④フライにタルタルソースを添えて、ゆずの輪切りをかざる。

 

 

 

身体に優しい料理教室~☆

sacchin-kitchen Colza

アスリートフードマイスターのアスリートワンプレート教室

9月8日(木曜) 定員5名 残席1名

 

野菜ソムリエの旬菜料理教室

9月15日(木曜) 定員5名