夏のおでん〜♪ | 神戸・北摂 食事で子どものスポーツを支えたいママのための料理教室

神戸・北摂 食事で子どものスポーツを支えたいママのための料理教室

スポーツ栄養で子どもをアスリートのカラダに!簡単にササッと作れる調理法で、驚くほど料理が楽しく簡単に美味しくなる!
家族に絶賛される健康食が作れる料理教室
身体に優しいアスリート料理教室 Colza

夏のおでん〜♪

 

シンプルな調理で、どうやって野菜をいただこうか〜(*^▽^*)といつもいつも

考えてますが

最近、夏のおでん〜♪という言葉をよく耳にするようになりましたので

さっそくチャレンジしてみました。

冷蔵庫に入っていた余り野菜ばっかりです。

 

冬のおでんは、みりんで甘みをつけて具材にじっくりと甘みを含ませますが

夏野菜ですからシンプルに塩と薄口醤油だけにしてみました。

そのかわり出汁はしっかりとりますよ〜♪

野菜オンリーなので、熱々も美味ですが冷やしても美味しくいただけました(*^^*)

 

【作り方】4人分

かぼちゃ・・・1/8個(一口大に切り面取りする)

ズッキーニ・・・80g(一口大に切り面取りする)

トマト・・・中4個

なす・・・1本(1㎝幅の輪切り)

オクラ・・・塩茹でしたもの4本

ゴーヤ・・・80g(5mm幅の輪切り)

モロヘイヤ・・・塩茹でしたもの50g

ピーマン・・・2個(縦半分に切って種をとる)

 

水1ℓ

昆布・・・10㎝角

いりこ・・・40g

鰹節・・・10g

薄口醤油・・・大さじ2

塩・・・小さじ1

 

 

①鍋に水と昆布といりこを入れて30分おいておく。鍋を中火にかけてぷつぷつと泡が立ち始めたら昆布を取り出す。沸騰したら鰹節を入れてふわっと煮立てば火を止めて漉す。

②出汁を土鍋に入れ、薄口と塩で味をつける。

③かぼちゃを入れて、弱火で柔らかくなるまで煮たら、その他の野菜も入れてさっと火を通す。

 

薄味なので、塩・醤油はお好みの味に足すと良いです。

からし酢醤油でいただくのも美味しいです。

 

 

 

 

 

身体に優しい料理教室~☆

sacchin-kitchen Colza

アスリートフードマイスターのアスリートワンプレート教室

9月8日(木曜) 定員5名 残席1名

 

野菜ソムリエの旬菜料理教室

9月15日(木曜) 定員5名