sacchin-kitchen ビストロ風お食事会 その② | 神戸・北摂 食事で子どものスポーツを支えたいママのための料理教室

神戸・北摂 食事で子どものスポーツを支えたいママのための料理教室

スポーツ栄養で子どもをアスリートのカラダに!簡単にササッと作れる調理法で、驚くほど料理が楽しく簡単に美味しくなる!
家族に絶賛される健康食が作れる料理教室
身体に優しいアスリート料理教室 Colza

sacchin-kitchen ビストロ風お食事会 その②

 

ビストロ風のお食事会、今回は9人分のお料理を作りました。

量がいつもの倍になると、盛り付けたお料理を保管するスペースがなかったり…

足りないものが続出したり…

ハプニングだらけでしたが

とっても良い経験になりました☆

 

集まってくれた仲間に感謝感謝です☆

 

今回も素敵な宴会になりました(*^^*)

 

〜本日のメニュー〜

 

トマトとアボガドクリーム

 

オクラ・昆布・胡瓜・山芋出汁浸し

 

マグロのたたき バジル風味

 

鶏のいちじくジャムロールとズッキーニ

 

じゃがいものキッシュ

 

本日のサラダ

いちじく、サラダ菜、きゅうり、紫玉葱、ナッツ、ブロッコリースプラウト、クリームチーズ

塩麹ドレッシング

 

枝豆パン

 

トマトとアボガドクリーム

湯むきしたプチトマトを四等分にし、紫玉葱の微塵切りと合わせて塩とオリーブ油で

和えます。アボガドはつぶして、サワークリームとレモン汁と塩こしょうで和えます。

セルクル型に入れて盛り付けます。

 

オクラ・昆布・胡瓜・山芋出汁浸し

茹でたオクラは小口切り、細切りしたきゅうりは塩もみ、糸昆布は水で戻す。山芋は粗微塵切りしてすし酢につけておきます。

出汁醤油(出汁200、薄口醤油小さじ2、塩少々)に浸す。みょうがの甘酢漬けの微塵切りをかざります。

 

 

マグロのたたき バジル風味

お刺身用マグロに塩こしょうして、フライパンににんにくとオリーブオイルを熱し

表面に焼き色をつけます。冷やしたバットにオリーブ油とバジル適量を入れたところに、マグロを入れて冷やします。カットして、レモン汁、すし酢少々を振りかけ、微塵切りした紫玉葱とキウイをカットしたものを飾ります。

 

 

鶏のイチジクジャムロール

川西特産の無花果(いちじく)が出回りはじめました。

いちじくを刻んで鍋に入れ10%の砂糖を入れて煮詰めてジャム状にします。

鶏もも肉を観音開きにし、真ん中にジャムをおいて丸めてタコ糸で縛ります。軽く塩こしょうしておきます。

厚ての鍋にオリーブ油を熱し、お肉を炒めます。焼き色がついたら白ワインを一回してズッキーニの輪切りも加えて蓋をして10分ほど煮込みます。

 

 

じゃがいものキッシュ

蒸したじゃがいもと玉ねぎとキャベツの蒸し煮をキッシュ型に入れて

キッシュ生地(卵2・生クリーム100・牛乳100・塩こしょう)を流し入れ、パルメザンチーズをたっぷりふりかけて

200度オーブンで20分焼きます。

 

 

本日のサラダ

サラダにいちじく合います☆フルーツの甘みがあるとたんぱくな生野菜がパクパク食べれてしまいます。ドレッシングはシンプルに塩麹ドレッシング(塩麹1:オリーブ油2 白ワインビネガー少々)にしました。

 

 

枝豆パン

本当は枝豆リゾットを作る予定が…お鍋をジャムロールに使ってしまっていたので

急きょ、パンに変更!!!あわてて作って形がまちまちですが、焼き立てはどんなのでも

美味しいです(*^^*)

ビストロの時はパンもありかな〜。全粒粉のパンなども研究してみます☆