スマホと、うに。 | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

もう可愛くて仕方がない、うに♪


{7A5DA139-BCBA-43B7-BF34-9913CFC93245:01}

{65DEEA64-2062-4412-A7D4-0CF32660AB25:01}

{55D88C98-E9DF-4C3B-8974-7C2213538D4D:01}

{61293E54-E94A-4F97-B068-8AB0D980D47A:01}

{A187028F-3B00-4BEA-9478-98E516A227BB:01}

{5589C3D4-5A89-4E49-AF9C-E98EC400A917:01}

{E66BB940-E949-4EA0-AAF4-E9AFF555A47C:01}





こんな可愛いうにだけど。

やっちまったんだよね。



朝爪切りしたの。トヤでしょ?機嫌悪いしょ?

鳥小屋でまず私が保定。彼にバトンタッチ。バトンタッチ、早くタッチ!!!

意地でもバトンタッチされたくない、うに。

首を180度回転させて彼の指を思いっきりつつく

早くパッと首保定して!大丈夫だから!!



躊躇しながらモタモタしてるから、うにの標的にあう。

指やられたらしい。でも血出てないから問題なし。私?普通に保定する時右の親指爪の付け根、流血ね。

大丈夫、うにの愛情表現の1つだと思えば痛くもない。



うち4人しかいないからさ。私と彼とうにの姿をゆうじさんに写真撮ってもらいたいほどだよ。

その保定の仕方どうなの?と毎回思うのさ。

普通に持って!と言ってるのに、人間のように頭上にして尾っぽ下にして保定するの(わかる?)

うににしたらその姿って普通の姿じゃないからリラックスできなくて足の指にがっつり力入り

爪切りにくくて!

毎回言うんだよね私、普通に持って!

学習能力どーなってんの?(口に出して言わないけどね)

お願いしてる私もエラソーだけどね。笑





で、その日の夕方の放鳥タイム。

彼がスンバヤ(祈り)するからうにをカゴに戻してという(スンバヤの時家の各箇所にお供え物を置くので戸を開けッぱで人間出入り多くなるから、うには閉まってほしいのだ。)

私パソコンしていたので「お願いしますー」とうにの回収を頼んだ。




機嫌が悪かったらしくね(うにが)

何度手に乗せてもカゴには戻らず椅子の背もたれに飛んでUターンするの。

彼何を思ったか、首を保定してカゴの入り口までうにを連れて行った。保定してる手でカゴの入り口開けないとならないため

保定を解放した瞬間!



私はじめてみた!


うにの攻撃!

それもキック入ったよ!ホバリングして彼の胸めがけてキックしてクチバシ攻撃すごい威嚇したよ!

びっくりした!


私にはあんなことしないけど…

てか放鳥タイムの終わりに保定なんかしないし、朝の爪切りのお返しだ!とばかりのキックだったよ!

鳥さんってあんなことするんだね?

よっぽど気に食わなかったんだろう放鳥終わりが。それも私じゃなく彼だったし…





どうかどうか、これで彼がいつかの私の一時帰国で放鳥タイムがなくなりませんように…

うににも言い聞かせることが出来たなら…

頼むから私の居ない時は大人しくしてくれ!それだけ伝えたい。




石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Bali Rental Bikeここ

お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp



にほんブログ村 鳥ブログ 九官鳥へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村