■三つの大きな誤解■~何を成し遂げるべきではないのか~ | ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

”なんの浮世は三文五里よ。ぶんとへのなるほどやってみよ。”
乙女姉やの失意の手紙への返信に記した、龍馬のポジティブ思考が表れている言葉
”くよくよせずに前向きに行こう”と勇気づけられる。
同様にドラッカーの言葉も、時代を超えて様々な示唆に溢れています。

おはようございます。

薄曇りの川崎の朝です。

昨日の日中は、夏の暑さになりましたが、
今日はいくらか涼しい模様です。

上着の調整が必要ですね。

今日も一日よろしくお願いします。
----------------------


∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬




ドラッカーは、
頭で考える代わりにお金を使うと、
必ず間違いが起きるものだ、
とした。


そして、たくさんの法案が
議会を通過してもなお、
憂慮されている状況が
たくさんあるのを見ると、
環境と上手に付き合って、
この国やこの地球を人類が
住んでいられるところにするための
方法を学習することに関しては、
それほど進歩しているようには見えない、
と続ける。


そこで、この数年間、
何を成し遂げるべきかだけではなく、
何を成し遂げるべきではないのか、
という問いかけへの答えを
考え続けてきた、とする。



「私たちはこれほど環境に対して

 激しい感情や衝動を感じているのに、

 進歩がほとんど見られないのは

 なぜなのでしょうか。

 まず言えるのは、現在の環境論者の大半が、

 三つの大きな誤解が足かせになって

 立ち往生している、ということです。」


~P.F.ドラッカー
「ドラッカーの講義(1943-1989)~マネジメント・経済・未来について話そう~」
(1970年代"環境にまつわる政治学・経済学")