■人として大きくなる■~外なる成長、内なる成長 | ∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

∬ちょこっと、ピーター.ドラッカー∬

”なんの浮世は三文五里よ。ぶんとへのなるほどやってみよ。”
乙女姉やの失意の手紙への返信に記した、龍馬のポジティブ思考が表れている言葉
”くよくよせずに前向きに行こう”と勇気づけられる。
同様にドラッカーの言葉も、時代を超えて様々な示唆に溢れています。

おはようございます。

暗い曇り空の川崎の朝です。

西日本から雨、午後には大雨になり、
東京地方も段々雨になりそうです。

ワールドカップは熱い戦いで勝ち点3ゲット。
南米勢に勝つのは初、勝負事は勢いが大事、頑張れ!


今日も一日よろしくお願いします。

----------------------


∬ちょこっと、ピータ.ドラッカー∬



ドラッカーは、
貢献に照準を合わせる者は、
ともに働くすべての者の
視点と水準を高める、
とした。


そして、自己啓発とは、
能力を修得するだけでなく、
人として大きくなることである、
と続ける。




●とるべき行動
  いかなる成果をあげるつもりか?

●身につけるぺき姿勢
  あらゆる活動において、貢献することに集中する。




「責任を重視することによって、

 より大きな自分が見えるようになる。

 うぬぼれやプライドではない。

 誇りと自信である。

 一度身につけてしまえば失うことのない何かである。

 目指すべきは、外なる成長であり、内なる成長である。」


~P.F.ドラッカー「プロフェショナルの原点」
(第3章 いかなる貢献ができるか)