★愛デアレシピ★かぼちゃのワタで♪【はくばくさんの押麦のかぼちゃリゾットグラタン】*追伸* | あやりんのごはんとのほほん日記

あやりんのごはんとのほほん日記

医療職に従事したのち今はデザイン系のお仕事しています。
2013年にマルファンのハイリスク出産にて娘を授かりました。
大動脈瘤・僧帽弁形成術等手術歴も公開~
ごはん記録・育児記録・模様替え記録などなど(^-^)v

あやりんのごはんとのほほん日記
 



届きました~!

当選通知が届いてから早2週間  やっと我が家に~~

『はくばくさんの押麦』が~~

届きました~~~!
待っていました なんせ締め切りまであと10日sei

急いで配送に当ってくださったレシピブログさまありがとうございました

早速ですがDASH!
(出遅れてます??)


あやりんのごはんとのほほん日記


ビックリマーク行きますビックリマーク

すてきな奥さん×レシピブログのコラボ企画

【レシピブログ『すてきな奥さん』の「愛デアレシピ」コンテストに参加中です】
『すてきな奥さん』コラボ「愛デアレシピコンテスト」参加中☆


<<かぼちゃのワタで♪押し麦のかぼちゃリゾットグラタン>>

【材料】
かぼちゃかぼちゃ(今回使ったのは直径12cm程の小ぶりなかぼちゃ) 1個
豆(枝豆)枝豆(茹でて剥いたもの) 1/2カップ
押し麦押し麦 1カップ弱(計量カップのメモリ150㏄分)
バターバター 大さじ2
ニンニク1片にんにく(みじん切り) 1かけ分
ファイヤーキングスープ(お湯にコンソメを溶いたもの) 250㏄
MILK牛乳 150㏄
粉チーズ粉チーズ 大さじ1
コショウ塩こしょう 少々


【作り方】
1.フライパンにバターを熱しにんにくを炒め、そこへ押し麦を(洗わずに)投入!香ばしい香りが出るまで炒めます

2.そこへスープを入れて軽く混ぜたらフタをして12分くらい蒸します
(火加減弱めの中火で押し麦がぷっくりするまで♪)
あやりんのごはんとのほほん日記
3.かぼちゃは丸のまま電子レンジで軽く加熱します(600Wで1~2分)
4.チンしたかぼちゃの上部を切り、それを丸ごとラップで包み、電子レンジで全体が柔らかくなるまで加熱します(600Wで4~5分)
あやりんのごはんとのほほん日記
5.ワタをくり抜き、ザルなどを使って牛乳で漉します
(かぼちゃ熱いから気をつけてね)
(タネは他のお料理に使いましょ)
あやりんのごはんとのほほん日記
6.出来たかぼちゃミルクを蒸しあがった(2)に投入!
あやりんのごはんとのほほん日記
トロリとするまで煮詰め(弱火で5分くらいが目安)
あやりんのごはんとのほほん日記
枝豆と粉チーズ、塩こしょうを混ぜて

リゾットの完成アップ

あやりんのごはんとのほほん日記

~ここからリゾットグラタンへ~
リゾットをくり抜いたかぼちゃへ入れて
あやりんのごはんとのほほん日記
上にとろけるチーズ、パン粉少々をかけて
あやりんのごはんとのほほん日記

オーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼き上げて完成!
あやりんのごはんとのほほん日記

【ちょっとひとくふう】
・(1)で白ワインを入れて炒めると更に香りが引き立ちます*´∀`*
・リゾットの仕上げにもバター少々を入れると香りが増します
*´∀`*
♪私の“チーズリゾット”のレシピ記事はコチラにものってます~♪

あやりんのごはんとのほほん日記
sei今回使ったかぼちゃはoisixさんのぼっちゃんかぼちゃです♪
♪ぼっちゃんかぼちゃが我が家に届いたときの喜びの記事はコチラから♪

教えていただいたおいしっくすさんのURLはこちらです
http://www.oisix.com/sc/pc_27blog   (パソコンの方はこちらから)
http://www.oisix.com/sc/mb_27blog   (携帯の方はこちらから)


あやりんのごはんとのほほん日記

♥akn♥とっても甘みがあって小ぶりなので丸ごと盛りつけて、ナイフでカットしながらいただきました(・∀・)

♥akn♥使うかぼちゃによって電子レンジでの加熱時間は調整してください♪

♥akn♥押し麦を蒸している間にかぼちゃの準備をしたのでグラタン焼き上げまで20分で出来ました(・∀・)


ちょっとこのかぼちゃ可愛くない~( ´艸`)!?

あやりんのごはんとのほほん日記

レシピを最後まで見てくださってありがとうございます
コチラのページから『おいしそう!』に一票投票して頂けたらとーっても嬉しいですsei
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
▲気が向いたら宜しくお願いします~▲

■応援ありがとうございました■



◆◇◆
それでは、きょうはもうちょっとしたら実家へ行って来ます~

コメントくださった皆さま、お返事いつも遅くてゴメンなさい
あやりんのごはんとのほほん日記
でも、ゆっくり楽しませてもらっています
あやりんのごはんとのほほん日記



☆*゚ ゜゚*いつも本当にありがとうございます☆*゚ ゜゚*☆



【追伸】
ペタ・コメント頂いた方のブログへお邪魔できませんでした。。。(。>0<。)
でも、出来るだけ私もお邪魔させていただきたいので
また遊びに来てくださいね(>_<)
いつも楽しみにしています(*v.v)。




手描きふう王冠読んだよの応援ポチもしてくれると嬉しいです手描きふう王冠

まど別窓で開きますハート


あやりんのごはんとのほほん日記
花。にほんブログ村 seiぽちっと

ブログランキングのブログん家   
 
おうちブログん家  seiしてくれると

 
主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ   
白菜*シュフル  sei喜びます




レシピブログのランキングにも参加中です♪



最後までご閲覧いただきありがとうございました


ペタしてね