オープンカウンセリングに行ってきました | 服とこころを整えて

服とこころを整えて

服とこころが整った状態は心地よいもの
たとえ乱れる日があっても
また自分のベースに戻れるから大丈夫

今日はちえちゃん のオープンカウンセリングに行ってきました。


パーソナルスタイリスト修行中 木村聡子です。



デュウをこども園に送ってからだった&道に迷い、遅刻して入場。


それでもやはりシンクロするお話を聞けてしまうのが不思議です。



【ここから下は最近の私のモヤモヤ&今日のオープンカウンセリングで感じたこと】



お母さんはいつだって子供の幸せを考えているんだよね。


子供のことを思えばできない苦労だって背負い込むよね。


どれが常識的か?で動いたりもするよね。


でも中には“本当は嫌だな~”と思っていることだってあるよね。


でもでも“嫌だな~”なんて言えないよね。


だってもしそんなことを言って、相手の方を怒らせたらどうする?


私は良くてもそれが原因で子供が攻撃されたらどうする?


意地悪されたり、仲間はずれにされたり、毎日暗い顔して帰ってきたら、どうする?


・・・・・・・・・・


全部妄想。


まだ起きてもいない脳内劇場。


うん、そうなんだけど常に思考が悪い方へ悪い方へ傾いてしまう。


・・・ちゃうちゃう??


そういう可能性もあるけれど、そんなこと起こらないかもしれない。


考えてみたところで答えは出ないので、そうなったときに考えるしかないんだよね。



父が「常に最悪の事態を想定して物事を考えろ!そうすればダメージが少なくてすむ」


という考えの人で、私もガッツリその思考パターンを持っています。


ある意味、自分自身を守るための手段。


このことを教えてくれたのは、父なりの愛情なのだと思います。


ただ、その思考パターンを自動から手動に切り替える手段を、学ぶ時期にきているのかも知れません。



やっぱりオープンカウンセリングっていいな~^^


最近あまり心にじっくり向き合う時間を作れずにいたし、ブログにも書けずにいたけれど。



ちえちゃん 、オープンカウンセリングデビューおめでとう!!


初めてとは思えない落ち着いた場の空気と気持ちを引き出す力。


「やっぱり心屋式カウンセラー(プロ)なんだなぁ」と思いました。


それからとも花さん のやさしい雰囲気にもホッとしました。


お会いできて嬉しかったです^^