休日は雪の中で・・・ | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

土曜日の午前中は、次男、長女と長女のお友達2人を連れて、

隣町の町営スキー場へお父さんが連れて行ってくれました。


近いし、2時間券大人800円子供400円というリーズナブルな券があるし、

リフト券買うとスタンプおしてくれて、5個たまると2時間券と交換。

うちは子供3人滑るので、2回行くと一人分ただになります!


雪はたくさん降ったあとだし、天気も良くてコンディションは最高。


午前中は部活だった長男が、友達誘って行きたいというので、

一旦もどって、午後は長男、次男、長男の友達を連れて再びスキー場へ。


父は、みんなが滑っている間、正月に買った新たな遊び道具「スノーシュー」をはいて、スキー場裏の山を散策。



友人に勧められ、近所のホームセンターで7000円くらいで買いました。


north eagle という中国のメーカー製らしいのですが、

デザインもカッコイイし値段の割になかなかいけてて十分十分。


アウトドアショップとかでちゃんとしたの買えば7000円じゃ済まないでしょう。


森の中をひたすら歩きます。




非常に軽いし、快適です。かんじきより断然使いやすいですね。

日曜日は、前日スキーに連れて行った長女の友達の家から、

スノーモービルで遊ぶからおいでと誘われました。


いつもの散歩道を遊びながら歩いて、お友達の家に向かいました。


このお宅では、なぜかスノーモービルを3台も持ってます。


家の裏の田んぼでしばらく乗ったあと、ちょっと遠出。


途中道路を越えたりしながら、田んぼ伝いに我が家のすぐ近くまで遠征。


すると向こうから雪の中を歩いてくる人が・・・ うちの長男でした。

遊ぼうと思ってた友達がつかまらなくて・・・と長男も合流。


さらにその後ろを追って2人が転びながら雪をこいで近づいてきます・・・


次男の友達でした。

人が増えたので、1台の後ろにそりをつけました。



はじめは乗り気じゃなかった長男も、「おもしろい!」

と、お昼ご飯を食べに一旦家に戻ってから、

午後も乗せてもらいに行きました。


ここのおじいちゃんがまた、飛ばすんです。


一日、雪の中で過ごした子供達。

良かったね。


(父)