スキー合宿 | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。


毎年、友人家族とスキー合宿に行っています。

今年も、やってきました。


知り合いの別荘をお借りして、4家族で泊まりました。



子ども達と自然に暮らそ!


暖炉がまたいいんです。




初日は、荷物を置いて、みんなは一滑り。

私と赤ん坊はお留守番。




翌日の朝、みんなで犬の散歩に行きがてらそりやゴムチューブで滑って遊びます。



子ども達と自然に暮らそ!

犬ぞりもやってみたりして・・・。



子ども達と自然に暮らそ!

散歩が済んだら、みんなスキーに行きました。


片栗粉のようないい雪で、最高だったようです。

ジャンプ台が楽しかったようです。


子ども達と自然に暮らそ!


女の子3人は午前中滑ったら満足して帰ってきて、

午後はずっとハリーポッターごっこして遊んでました。

他の子供達は、スキーから帰ってきたら、温泉に入って、UNOで遊びます。



子ども達と自然に暮らそ!


その間に、今日は男の料理です。


お肉を食べれないサイモンさんのために、お豆のシチューを作る男衆。

一杯飲みながら・・・(アルコールフリーですが)。


手前のお父さんは、子犬を抱っこしながら手伝います。


子ども達と自然に暮らそ!



これが、お豆のシチューです。



子ども達と自然に暮らそ!



ところが・・・、

この日、一緒に泊まっていたサイモンさんご夫婦が、奥さんの体調不良のため帰られました

体調が悪いのに、子供達がバタバタ暴れ回っていてすみませんでした


ニュージーランドでの生活のことなど、楽しいお話しありがとうございました。

私の世界はとても狭いので、びっくりする話がたくさんでした。

これに懲りずに、またご一緒できると嬉しいです。



子ども達と自然に暮らそ!


昨日はしっかり者の女の子チームが大人が何も言わないのに布団を敷いてくれて、


この日は男の子チームと、昨日お布団敷きをしなかった子供達がお布団を敷いてくれました。


去年までは大人がお布団を敷いて、一部の子供達が手伝う、という感じだったのですが、


子供達の成長を感じます。


かれこれ6年ほど毎年泊まりに来ているので、子供達も成長するはずだよな~・・・。



子ども達と自然に暮らそ!


そして、赤ん坊のお世話もみんなが代わる代わるやってくれました。



子ども達と自然に暮らそ!


おまけに、興奮して暴れる子供達を落ち着かせるために、


子供の中の最年長である、S田家の中2のMちゃんが、


宮沢賢治の「よだかの星」を読み聞かせしてくれました。


いやあ、本当に、子供達もしっかりしてきたなあ・・・。


翌朝、Mちゃんや、Mちゃんの妹のKちゃんも手伝ってくれた朝食です


トースト、サラダ、卵スープ、昨日のお豆のシチューの残り。

みんな仲良く、いただきま~す


子ども達と自然に暮らそ!


朝食後の犬の散歩タイム。


子供達は早速雪遊びに飛び出します。



子ども達と自然に暮らそ!


その様子を窓から眺めるK也。



子ども達と自然に暮らそ!


みんなが出かけた後、ちょっぴりずりばいしながら近づいてきます。




子ども達と自然に暮らそ!


お父さんは、スノーシューの履き心地を試していました。


軽くてなかなか快適だったようです。


子ども達と自然に暮らそ!



そり滑りの合間に、変な格好の二人を発見。



子ども達と自然に暮らそ!

こちらは、メープルシロップを煮詰めて雪に流し落として作ったメープルべっこう飴



子ども達と自然に暮らそ!


部屋を掃除して、すっかりきれいになった後、残ったおもちを昼食に食べて解散です。



子ども達と自然に暮らそ!


今年も楽しかったです!来年はK也も雪遊びに参加できるかな。

ありがとうございました



子ども達と自然に暮らそ!