明けましておめでとうございます! | 子ども達と自然に暮らそ!

子ども達と自然に暮らそ!

十和田で耳つぼジュエリーのおうちサロンをする傍ら、
子育てがラクに楽しくなるように、
自然食、自然療法などを取り入れながら、
子ども達との自然な暮らしを提案しています。

あけましておめでとうございます。


今年は、年末は大荒れで、青森県内でも、大雪による停電で、大変だった地域もあるようでしたが、


年も明け、外を見れば、いいお日様が昇って、この3ヶ日、とても穏やかな天気に恵まれていました


早速朝から長男と次男がが雪かきをしてくれました。


その間、娘は3男の面倒を見てくれて、


その間に、母はお雑煮の準備ができました。


大きくなった子供達に、本当に助けられます


主人の弟夫婦もやってきて、総勢9名のにぎやかなお正月となりました。


久しぶりの雪に、次男と娘はたまらず外へ出て雪遊び。


手前の山でそりすべりしていたと思ったら、なやらコッコのケージに雪を詰め込んでいる様子・・・。


こんな時の二人はとても仲がいい


中学生の長男は、さすがに雪遊びには行かず、ずっと大人の話に混じっていました。


成長を感じます。


それに飽きると、裏山でかまくら掘って、そりすべり。


水を止めた水路が格好のそり滑り場になります。



ムックとチビも、あけましておめでとう!

そして、今日は、お父さんと子供達で初スキーに出かけました。


皆さんも楽しいお正月を過ごしているでしょうか?


今年も、ますます幸せなことが起こる、良い一年でありますように


良い出会いがありますように


今年一年の始まりにあたって、いいメッセージをもらったので紹介します。

北極老人の言葉より~


「人間のカラダは食べ物で作られているよね。

 じゃあ、ココロは何で作られていると思う?

 ココロはね、考えたこと(思ったこと)で作られているんだよ。


どういうふうに考え方を変えればいいのかというと、

 まず、理屈抜きに自分は運がいい、と信じることだ。

 そして、自分は素晴らしい人間だ、と信じることが大事なんだ。

 自分は素晴らしい人間だから、どんなピンチ、試練、逆境にあっても、

 必ず乗り越えられるし、目の前の現実がどんなに暗くとも、


自分の未来は絶対に明るい




中村天風先生の格言より~


☆ 今日一日の人生に生きるとき、


  お互いに勇気づける言葉、


  喜びを分かち合う言葉、


  聞いて嬉しい言葉を言い合おう!


☆ 今日一日、怒らず、


          恐れず


          悲しまず。