お彼岸で四天王寺さんへ | みなとのさんぽみちⅡ

みなとのさんぽみちⅡ

パシャッとmyペットをしたら
ブログができてました・・・(笑)
せっかくなので時々更新してみます

こんばんは、ミナトノです♪
いいね、コメント、ランキングポチッ等
いつもありがとうございます♪


今日はお天気が不安定な一日でしたね。

そんな中、母と一緒に
四天王寺さんへお参りに行ってきました。






土曜日だったので、もっと混んでるかな~
と、言っていたのですが、
そこまで混雑はしていませんでした。



転法輪は、お釈迦様の教えが他に転じて伝わるのを
「輪」にたとえたもので、仏教の象徴です。
合掌して「心が清浄になりますように」と
唱えて軽く右に回して下さい

とあります。

これを回すと念仏を唱えたこととなる
…らしいです。
すみません、うろ覚え情報です。
間違っていたらごめんなさい。




経木です。お寺についてから書くと
時間がかかるので、先に家で書いてきました。

うちでは10枚書きました。
写真には代々の霊とありますが、
個人の戒名を書いたものもあるからです。

これを太子引導鐘寺で回向してもらい
亀井堂の浄水に流します。

ちゃんと名前を呼んで流してくれます。
流している写真も撮りたかったのですが
撮影不可でした。

そうそう、私は理由は知らないのですが
お寺の中に池があって
そこに亀さんがたくさんいましたよ!



ちょっと、ドアップで見ると
ひ~って感じだったので
写真控えめにしましたが…。笑




その後、お参りもしました。



皆が水をかけるので苔だらけですね。


親鸞聖人




弘法大師さま


最後に一心寺さんへも行って
お参りをしてきました。




久しぶりにけっこう歩いたかも~

その後、ちょっとブラブラしながら
寄り道もせずに帰りました。

だって…



この子がお留守番してましたから。笑

また雨が降らない間に!
と、帰ってすぐに急いでお散歩に行きましたよ。

…なのに帰りに濡れた汗

ダッシュで帰ってくるという
お散歩になっちゃいましたが。

走るのはプーちゃんは好きなので
嬉しそうに走ってくれました。

(私はぐったりでしたが…)

時々、小雨は降ってきましたが
お参り中は雨は降らなくて良かったです。

これも日ごろの行いよね~♪
なんて母といっていた
のんきなミナトノでした。




調子に乗ってランキングに参加中るんるん
応援してくださると喜びます
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチっとよろしくお願いしますハート



気になる紫外線カット!【UPF25】UV加工ジップパーカ♪ モニター10名様募集