雨上がりのお散歩と詐欺メール!! | みなとのさんぽみちⅡ

みなとのさんぽみちⅡ

パシャッとmyペットをしたら
ブログができてました・・・(笑)
せっかくなので時々更新してみます

こんにちは、ミナトノです。
いいね、ランキングポチッ等
いつもありがとうございます!

プラムのお話に行く前に
さっき届いた詐欺メール
(フィッシングメール)のお話を。

皆さんは騙されないと思いますが
気をつけてください…という意味で。

先ほど以下のようなメールが届きました。


================

送信元:りそな銀行
タイトル:本人認証サービス

本文
こんにちは!
最近、利用者の個人情報が一部のネットショップサーバーに不正取得され、利用者の個人情報漏洩事件が起こりました。お客様のアカウントの安全性を保つために、「りそな銀行システム」がアップグレードされましたが、お客様はアカウントが凍結されないように直ちにご登録のうえご確認ください。以下のページより登録を続けてください。

------URLが記載-----

Copyright (c) Resona Holdings, Inc. All Rights Reserved

================

私、りそな銀行に口座持ってないし笑
メールの出だしが

「こんにちは!」って笑

怪しさ満載のメールですよね。
というか頭悪すぎというか…。

ちなみに送信元のメールアドレスは

mp@resona-gr.co.jp

でした。

こちらも怪しさ120%です。

…これってりそな銀行さんに
お知らせしたほうがいいのかな?


というか、どこから私の
メールアドレスが漏れたのか
それもちょっと気になる…。

だって届いたメールアドレスが
Ameba用のアドレスなんだもん汗

歴代のブログと忍者ツールなどにしか
利用していないアドレスなのですよ。
(Yahoo!のセーフティアドレス)

怖すぎる~~!え゛!汗


あ、これまた知ってる方は
知っているかもですが、

フィッシングメールには
対応していませんが、

ネット銀行等の入口が
本物かどうかを見分けることが出来る
ツールがあります。

Google Chrome用なのですが

「PhishWall」

という拡張機能です。

これを入れておけば、
本物か作られた偽物か
見分けてくれます。

Google Chromeで
ネットバンキングをご利用の方に
是非是非、オススメします。


と、物騒な話は置いといて。

昨日は大雨だったプラム地方。
今日も空は曇っていて
今にも雨が降りそうなお天気です。

午前中いっぱい様子を見て
とりあえず天気予報では
午後からは雨は降らないとあったので
お散歩に行くことにしました。

昨日も雨が降る前に!
と、大急ぎのお散歩だったのに
今日も雨に降られると困るので
ショートコースでお出かけです。



プラムは念の為に
レインコートを着て。

私は折り畳み傘を
お散歩バックに入れて

さぁ!急いで出発だぁ~!!


ところが、お散歩の途中から
晴れ間が見えてきました。

昨日も少ししか歩けなかったしなぁ~
と、今日はショートコースに
ちょっとだけ回り道をして帰ってきました。

結局、雨は降らず…で良かったです♪



プラムはもっとお散歩を
したかったようでしたが

もし雨が降ったら降ったで
濡れるのを嫌がるプラムなので
私が大変なのよ~汗

プラムは小さいから
頑張れば大丈夫ですが、
重たいプラムを抱えて帰るのが
大変なんですよ~。

さて、お散歩から帰ってきて
お庭でまったりしていると

どこからかプラムを呼ぶ声が…



2階のベランダからばぁばが
お庭を見て手を振ってくれてました。

ちゃんと見つけられたプラムです♪




お庭なら、雨が降ってきても
すぐにおうちに帰れるもんね。

心置きなく!?
すんすんしてくださいませ~。

明日はいっぱいお散歩できるといいね♪



調子に乗ってランキングに参加中るんるん
応援してくださると喜びます
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチっとよろしくお願いしますハート



【50名様プレゼント♪】入浴できないときに★シャンプー手袋50名様大募集