スポーツは人生の縮図、人生の教訓を示してくれます。
学びながら、人生の礎を築いていって欲しいと願っています。
礎Tシャツ.jpg

top

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月07日(水) 11時09分23秒

Team Monster

テーマ:ブログ

FullSizeRender.jpg Team MonsterことRafa Nadal AcademyのU14の主力達

   Monster的にテニスが上手いってことじゃないらしい^o^

 

  3ヶ月前よりたくましくなってるでしょ音符

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年12月05日(月) 22時26分29秒

15歳で922位

テーマ:ブログ


手前はフランスJr.1位 16歳(9月生まれ)192cm
15歳の時にキャリアハイ922位(ATPランキング)
こういう逸材にチャッカリ唾をつけるのが NIKE

毎日ナダルと練習している
ジュニア大会には出ない 出る意味がないだろう。
こんなバケモノでも将来トップ10に入る確率は50%を切る

ナダルと彼が打ち合っているのを計4時間ほど見た。
これがテニスなら Ryuがしているのはなんなんだろうか?
スキーに例えるならRyuは初級者コース
彼はエキストリームコース 斜度60度オーバー

この差を埋める気があるのか?

この映画 実話なんですが
RyuにEDDIE並みの根性があればどうだろう?
すでにアメリカでは3月に公開 日本公開は未定
私は3度観ている(関空→イスタンブール)
夢を達成するのは " Grit "なのだと教えてくれる映画

Ryuは"チームバカヤロウ"、"チームベイビー"とフロリダ遠征を楽しんでいる。
「ほんまコイツらバカばっかり」Ryu曰く頭の中が日本の小1程度らしい。怒られてもやめない、すぐ怒る、すぐ泣く、大はしゃぎする。どうしようもないらしいのだ。「でもいいヤツらやで根は優しいからな」だってさ。Ryuも感染してるんじゃないかとヒヤヒヤです。

英語で声をかけられアカデミー以外の見知らぬ子とも練習しているみたいです。練習終わってから日本人だって気がついたり^o^ 「中国人、韓国人も多いから 英語で話しかけられたら気がつかへんねん」Ryuが日本人に見られないじゃないかと思うのですがどうでしょうか!?


追記
ナダルがバボラからヘッドに変えるんじゃないかと噂になってます。
上のyoutube映像は、はじめヘッドを使ってたんですがバボラに変えたシーンなんで貴重かなと 次の日からはずっとバボラ使ってます。でもトニーはずっとヘッドを持ってます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月04日(日) 20時44分12秒

オレンジボール

テーマ:ブログ

Ryuはオレンジボールに行ってます。

Airbnbで1軒屋を借りてるようです。

広い庭付きプール付き、洗濯乾燥機も各2台 日本では豪邸の部類

「一人一部屋で超快適〜音符

選手3名にコーチ2人が帯同 それが4チームで4軒借りてるらしい

ATPトップ並みの待遇でしょ こりゃ錯覚するわもやもや

IMG_5606.PNGIMG_5607.PNG

練習コート確保は死に物狂いと聞いていたのですが、IMGのコーチが毎日エスコートしてくれてナダルアカデミー御一行様扱いで練習コートも確保されていてなんの不自由もないそうです。IMGのコーチのレッスンも受けているそう・・・

日本では超有名なチーム○○◯○も????らしく

一方ナダルアカデミーのコーチ陣は顔が広く

「中々やるやん!って感じやで」とRyu 

あーやっぱり日本人は・・・でも頑張れと思いますね

 

20日間の遠征代をここに載せたらヒンシュクかうこと間違いない
飛行機会社がスポンサーということもあるが

ナダルアカデミーが遠征支援金を出してくれている。

ナダルさまさまなのであるキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月04日(日) 01時26分45秒

日本人

テーマ:ブログ

海外に出ると日本人らしさが垣間見える

 

会話中うなずく、頭を下げて挨拶する、同じ言葉を連発する

例えば「Yes Yes Yes」とかね

 

それとランキングが高い者同士集まるのも日本人特有かな

テニスの試合会場にいくと日頃仲良しでもランキングが違えば一緒にいない。あれは不思議だ。欧州ではそんなことはないらしい。ついでに上級生だからと上から目線もあまり感じないのだそうだ。

 

たぶん日本人の遺伝子に刷り込まれたものだろう。

昔の身分制度、村八分などが関係しているのかもしれないね。

 

"足並みを揃える" のも日本人の特徴かもしれない。

これは母親になると強くなる傾向が見られる。

 

私は欠陥人間で 他人様と足並みを揃えることが難しい

それこそ妻に説得されて何とかなっている有様だ

 

まぁいづれにしてもどっちがいいのかわからない

日本人なのだから日本人らしくしたらいいとも思うが・・・

 

しかし大学テニスのカウントの言い方

ありゃなんだ? 百人一首の読み手っぽく聞こえる

ボールボーイも犬にボールを投げたのと同じに見える

あれは国際化から逸脱した別物だな

 

日本は便利だし 日本で食べる食事は美味い

ティッシュは柔らかいし ウォシュレットの普及率は高いし
お客様は神様的な扱いが当たり前

 

しかし海外に出ると日本語は日本人だけでしか話されず

まったく これっぽっちも他国とのコミュニケーションに使えない

日本の便利さや 優れている点もそれに慣れてしまっていて

海外に出ると逆にそれがアダになる。日本はいまだに鎖国状態

 

そういう観点から アンチグローバル化、反グローバル化っていうの

海外に出ない選択肢も絶対アリだ

うなずき、ペコペコしまくって、足並み揃えて、オムニコートでテニス

背が低い、足が短い、平たい顔 劣等感も感じなくていいしね

その方がいいぞ マジでそう思う

 

Ryuは失敗したかもな〜 

朝の4時に電話で起こされるんやで毎日のように

毎月片道20数時間かけて会いに行かなアカンことはないけどもさ

せっかく親子だから楽しみたいやん それにかかるお金・・・

でも走り出してしもうたからなー 突き進むか?

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月04日(日) 01時03分18秒

予選負け

テーマ:ブログ

U16は予選負け

相当悔しかったのか試合後すぐに電話してきた

こちらの朝4時〜6時過ぎまで2時間 

おかげで時差ボケが増した

 

メンタルに起因すること

イメージの違い、技術的なことなどを話し合い

すぐに治せることと時間をかけることに分類し

今後に活かす修正を確認

 

 

我々が帰国の途についた11月30日

Ryuの幼稚園3年間担任して頂いた先生が亡くなられた

先生にとっても初担任で受け持った生徒の一人で一番甘えたで先生を独り占めしていた

我々が知ったのは12月1日 関空に着いてsimカードを入れ替え着歴を確認した時で車で我が家に向かっている最中だった。情報では同級生の保護者でも知らない方が多く知っていてもお通夜、葬儀には参列しないと。卒園から9年が経っているので疎遠と感じているのだろうか。

 

「他人様がどうしようが知ったことではなく

  我が家にとって先生は恩人であるから見送る」

 

9月にスペインに発ち その後2度ほど幼稚園の前を通り先生を探したが残念ながら会うことはできなかった。幼稚園の前をおっさんがウロウロしていたら通報されるご時世なので仕方なかったが心残りである。

 

「Ryuには知らせないでアメリカ遠征が終わった頃に知らせよう」ってことにしてましたが友人のTwitterで知ったようです。これもまたご時世ですね。ショックを受けてましたが、帰国した日にお通夜に伺ってRyuのことは報告してきたからと伝えました。

 

次はU14ですが、気持ちの整理をつけて いろんな思いを引きずって(人間として)強くなっていくものだと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月03日(土) 01時24分28秒

U16

テーマ:ブログ

FullSizeRender.jpg

アメリカ遠征出発

エマ(ドイツ人)かわいくない?

ドイツ人にしては背は高くないけど足が長〜い

見かけと違い 結構エグいボール打つ

 

Ryuはフロリダでもご気楽にやっとる
"今日はU16の試合でーす" ってLINE

ポイント無いのに出れたんや!

 

 

祝日 祝日 ​祝日 ​祝日 ​祝日 ​祝日 ​祝日 ​祝日 ​祝日 ​祝日 ​祝日 ​祝日 ​祝日

先月ATPポイントを2pointを獲った

Naru Shirafuji(来年)プロの祝賀焼肉でした。

年内最後の試合 千葉のJOP準決の後 新大阪駅で合流

ナダルのアカデミーでみつけた滑り止めクリームをプレゼント

焼肉は美味しかったぁ〜 スペインの100倍は美味

繊細さが欠けとるんよなぁ〜 何事も追求せんとよー 

お茶だって千利休がこだわり抜いて文化にまで発展し現代に継承された訳でしょ。

テニスも同じ 所作だぜ所作

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月02日(金) 12時28分12秒

ラッキー

テーマ:ブログ

FullSizeRender.jpg

帰国する日 Ryuもアメリカ遠征出発日
「まだパッキングが・・・」とヘルプLINE
 

サインをもらえてない帽子を持ってRyuの部屋に行った。
「これ来年チャンスがあればサインもらっといて」

もらうはずが無いとわかってはいるが一応頼んだ。
 

パッキングを終えRyuの部屋を出て下に降りたら
Rafaが目の前に立っているではないか目

「Ryu 足止めしとけ!」

帽子とサインペンを取りに階段を猛ダッシュで駆け上った。

 

ご存知の通り 我が家はサインをもらう風習がない
頼まれた分とお土産用だ
5つは貰い手が決まっている 残り3つビックリマークビックリマークビックリマーク
やはり餞別を頂いた方々だな

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月30日(水) 03時17分27秒

あっという間の5日間

テーマ:ブログ

IMG_5581.JPG

あっという間の5日間でした。

明日の便で帰国します。

Ryuは明日の午前便でアメリカへ向かいます。

 

kentoのご両親、浦野さんとパルマ市内のレストランで食事をしただけで、あとはホテルの部屋で質素な晩御飯でした。外で食べるより家族と食べる方がいいようです。

 

テニスや勉強について話したのは目処の50%未満
ほとんどが馬鹿話で大笑いしてました。

 

しかし今回はsimカードに四苦八苦

orangeは全く役に立たず1万円近くが無駄

 

今回、銀行口座を開設できたので

日本からnike.com等のウェブショップを利用できます。

銀行の担当者がナダルのご親戚
いやいやナダル家とは何かとご縁があります。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月25日(金) 13時35分30秒

トランジット中

テーマ:ブログ

イスタンブール、アタチュルク空港のラウンジ
またトルコでテロがあったみたいですね。

我々は国際線の乗継ぎのため 安全度は高いです。

でも知人がフュチャーズ行ってるので安全確認メール送信

怪我でリタイヤしたみたいですが 大丈夫みたいです。

 

空港内はどこも無料wifiがありますが
繋がったことありません(利用者多すぎ)
ラウンジに入るとID,パスワードをもらえます。

ラウンジに入るには25ユーロ(約3000円)ですが、

プライオリティ パスを持っているので無料です。

ソファでガッツリ いびきかきながら寝ている人も多々

妻は、動かないとしんどくなると言ってショッピングへ
「シルバーとターコイズのアクセサリーがメッチャ安い」と目を輝かせながら戻って来て「買ってもいい?」 ユーロ紙幣を持ってダッシュで飛び出していきました。

 

あと12時間ぐらいでRyuに会えます。1ヶ月ちょっとぶり

お土産に柿の葉寿司とみたらし団子を空港で買って来ました。
ホテルの部屋で食べます。 早く会いたい!!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月21日(月) 17時42分51秒

大注目の試合

テーマ:ブログ

ATPファイナルズの準決勝

マレー vs ラオニッチ 観ましたか?

おら マジでびっくらこいたわびっくり

(観てなかった人はスルーしてください)

 

ここ最近 Ryuに求めていることは " 粘り " なんですが

それをラオニッチがつかんだんじゃないかと思うんです。

それをどのように掴んだのか そこがポイントです!!

 

スポーツにおける" 粘り "とは?

その答えを探している中で 以前から注目していたことを

ラオニッチは、方法論に辿りついた感じなんです。

ど素人のあれですよ あれってのは当てずっぽです。

でもね 当たらずとも遠からずだと睨んでますキラキラ

 

実験しよっ音符

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。