自動売買(EA) | シラガー

自動売買(EA)

EAとはExpert Adviserの略で、トレーダーに代わって自動的に売買を行ってくれるプログラムのことです。

 

 

デモトレードとは、テストトレードです。

ただし、値動きは実際のものを使用します。


EAのデモトレードを稼動させて8日後

100万円が125万円になってました。

木曜日の深夜もEAを止めず、翌朝には➖80万円前後の含み損叫び

 

経過を見ていたら

強制ロスカット爆弾残金372円で終了

※強制ロスカットとは、残金が0円に近づきマイナスになる前に自動で建玉を切られること

 

敗因は、あまりにも急激な上昇が続き

下げる場面がなかったことです。

(普通は、3歩進めば1歩下がり、4歩進めば2歩下がるのごとく、上がっては下げを繰り返す)

 

急上昇の場面で

EAは下がる(ショート)してました。

上がっては、どんどんショートを積み増し

ショートする資金が尽きてギブアップ

 

「資金があれば勝てたのかはてなマーク

 

「YES」

 

もし当初資金を100万ではなく200万円でしたら

余裕で勝ってました。

※100、200万円は設定値で、その額が必要という事ではありません。

 

EAの動きをジックリ見ていて

正直な感想は「(コイツ下手やなぁ〜)」

しかし、チョコチョコ利益を積んでいく

その手法は、上がるか下がるかを当てるのではなく

意図した向きと反対に動いても、

数量調整で稼ぐんです。

ただ、想定より大きく一方向に動かれると弱い事も露呈しました。

 

弱点がわかったので

自動とはいえ「稼働を止める」事も必要

 

<止めるルール>を探ります。