岐阜UB、参戦! | まあるい世界の創り方

まあるい世界の創り方

名古屋でワイヤーアートジュエリーの制作とレッスンをしています。美しい天然石や、創作を通して日々感じる事、私が志す『光のお志事』について綴ります。


プロセスを、楽しめ@S谷です。



試合前夜に引いたカードは、

『忍耐』…でありました。


(最近S谷がハマりだした、あるカード。

 これについては、またいつか書くとしよう)


ただの『忍耐』ではない。

それは、自分が望む姿へ変容する途中に、

必ず生まれる、『プロセス』というもの。


プロセスなくして、どんな結果も生まれない…

と、S谷は思っている。先日も書いたけれど、

夢のような大変身なんてあり得ないのダ。


だからこそ、なりたい自分がいるなら、

そのプロセスを充実させることが重要。


カードの意味するものは、それ(プロセス)自体を

楽しめ、というコトでありました。




さて。日曜に、岐阜のANYさんにて行われた

公式戦『岐阜アンダーB』の結果を

さらしておこうと思うのであります。


この試合は、ジュニアクラス(B、C)のみが対象で、

総勢52名の選手が参戦していた。

まずは予選で16名までに絞るのであります。


S谷の結果や、いかに。


<予選>

1) Uさんと。 1-4 ○

2) Gさんと。 2-4 ○

3) Hさんと。 2-4 ○


なんと、勝ち側で予選を通過でありました。


やさぐれS谷の球撞き日記-a

(MRCのA氏が来てくださった。アリガトです)


予選の最終ゲームでは、

驚くことに2本、マスワリが出たのであります。

こんな事は、S谷の球撞き年譜をひっくり返しても、

初めてでありました。


こんなのは、S谷らしくないのじゃないか?

何かの間違いか?

…いや、いや。

浮かれるのも、逆に否定するのもおかしい。



決勝トーナメントを前に、
やさぐれS谷の球撞き日記-b
S谷は、散歩に出た。


お師匠は、必ず空き時間ができると

試合会場の外へ空気を吸いに行っていた。


冷房のきいた場所で、

長くじっと座っていては肩も身体もかたくなる。

外へ出て身体を動かし、遠くを見たりする。

(「やってください」と、メールが飛んできた)




そして散歩しながら、もう一度、自分を確認した。

ささやかながら先日、密かに決心したコトを。


実は火曜の夜、S谷は桜ビリヤードのBC級戦

(河童球道会)で失態をおかしてしまった。


人目には失態と解らなかったかも知れないが、

それが『大失態』であることは、

S谷自身が一番、感じていたのでありました。


あの日、S谷は、リーグ戦4試合のうち一試合だけ、

相手を見ながらゲームしてしまったのダ。

『この人は、どんな球を撞くのか』

『ストロークを見るに…』


そして、3-0で敗退してしまったのダ。

S谷は、相手を見てばかりいて、

自分のゲームに集中できていなかった。


それどころか、ゲームが終わった瞬間、

『勝てない相手じゃなかったのに』

なんて、おごった思いを抱いてしまった。


その試合の帰路、ネタ帳を見返してハッとした。

それはグランプリでの気付き点。


あの場面で、対戦したトッププロたちは、

『この子はB級なのね』

なんて思いながら、球を撞いたのだろうか!?

(いや、手ぬるい球は一球たりともなかった!!)


そう言うコトだ。

同じステージに立っている限り、

いかなる理由があろうとも、相手を見て

球に向かうような事があってはならないのダ。


「勝てない相手じゃなかった」

なんて言っているうちは、逆に勝てたとしても

S谷は、相手から同じように言われるだろう。


やさぐれS谷の球撞き日記-c
絶対に、心は折らない。

S谷は、S谷のゲームができるように、向かうのダ。



<決勝>

1)Hさんと。 2-4 ○


焦らずに、ゆっくりと時間を掛けて狙ったつもり。


相手選手のゲームは、予選の時に観戦しており、

『当たりたくない相手だ』と思ったけれど、

いざ対戦するとなったら、初心を貫いた。


きっと普通にゲームしたら、

S谷は彼のスキルには及ばないだろう。

だからこそ、相手に飲まれないように。


カッコいいネキストが取れなくても良い。

ストップで繋ぎながらでも、まったく問題ナシ。

S谷は、S谷のゲームをしたつもり…。



ここで、ベスト8入りでありました。

次のゲームに勝って、入賞圏であります。

次も自分のペースを守れるのか。

ここからは5先になる。


2)Iさんと。 5-1 ×


取り切りが多く、またS谷も、回ってきたチャンスを

充分に活かす事ができなかった。


でもS谷は、相手が撞いている間も、

心を折らずニュートラルな自分でいようと努めた。

(とにかく、すべてのプロセスを楽しむのダ!!)


4-0でリーチを掛けられた後に、

回ってきた2から、3-9コンビを決めて

なんとか一本を返した。


その後、相手が最後の8、9に向かっていたが、

8をシュートミス。8を穴そば短に残し、

9はフット付近という配置が回ってきた!!


これはきっと、流れを変えられるかも知れない、

最後のチャンスなのダと本能的に感じた。


…しかし、S谷は短際の8をポケットできず。

このマスで敗退でありました。


やさぐれS谷の球撞き日記-d
入賞もできなかったのに、お寿司。


S谷が奮闘してるぞ、とW田くんが連絡を

入れてくれたのかどうか定かではないが、

遠路遥々、SK谷氏が応援に来てくれていた。

(せっかく来てくれたのに、申し訳ない…)


SK谷氏、W田くん、相方さんと一緒に、

お寿司を次から次へと口へ運ぶ。

(でも、なんだか不思議と、美味しさが遠い)



S谷は、負けた。

プレッシャーに、負けた。

スタミナ切れに、負けた。でも…。


あの日のように、相手を見るようなゲームは、

一瞬たりとも無かったと言い切れる。

(そう、それは今後も、ずっとずっと必要なコト)



『忍耐』の意味するものは、

望む自分になるためのプロセスを楽しむこと。


入賞できなかったけれど、ベスト8は初めて。

マスワリ2本も初めて。

一歩ずつでも進んでいるのなら、良いじゃないか!


S谷のプロセスは、まだまだ。

まだまだ!!続くのであります。




↓5位タイって岐阜新聞に載るかもだってさ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ビリヤードへ
にほんブログ村