緑豆カレー(ムングダール) | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です



Spicy・sugar・diary

旦那さんの義母さんから「緑豆」を貰いました。

文庫本一冊ほどのサイズの緑豆でした…。



豆を湯掻くのは手間がかかると思い込んで(だけど、皮が薄いため緑豆はすぐに茹で上がります)

一気に茹でたのが間違いでした…


なんか…米5合炊いた時みたいなふくらみっぷり!(焦)

どどどどうしよう(((゜д゜;)))


とりあえず食べられる量ずつ小分けして冷凍しました(笑)

スペースがあって良かった♪




さて、台湾風のお汁粉のようにして食べても良いんですが…

今回は少しお国柄を変えまして☆インドのカレー風に♪


カレーって言ってもカレー粉は入れません

もしも自宅にスパイス類が揃ってるようなら作ってみてください(・ω・)/

緑豆のやさしい風味と、バターのふんわりしたコクが、ご飯にもナンにも合うすごく万人受けする味にびっくりしますよ!

勝手にインドのお袋の味認定です(笑)





緑豆カレー(3~4人前)


緑豆       200g

バター       20g

にんにく   ひとかけ

ショウガ      同量

クミン     小さじ半分

コリアンダー  大さじ1

トマトピューレ 大さじ3(なければトマト1個)

塩         適量

バター        10g




小さい豆ですし、皮が破けても気にしないので1時間位水に漬けたら、1ℓ強の水と共に30分程炊いて、豆だけザルにあけておきます

バターとみじん切りしたにんにくとショウガを入れて炒め、クミン・コリアンダー・トマトピューレを入れたら豆を戻し入れ、焦げ付きそうなら水を少しだけ足し、味見をしながら塩加減を調整します

盛り付けた後、バターやお好みでレモンを添えて出来上がりです




クミンもコリアンダーも、そのまま嗅ぐと「ぅお!」ってびっくりする感じですが

ナンプラー同様、料理に使うと美味しくて不思議です

ぜひともおためしください(≧▽≦)

材料が少し不思議なだけで、調理法はいたってシンプルなのに、すごい凝った料理作ってるみたいな印象を相手にオミマイできる一挙両得なお料理です☆



ランキングに参加してますので、帰りにポチっとよろしくお願いします☆