(カ)メロンパン | Spicy・sugar・diary

Spicy・sugar・diary

漢前と言われ続ける一児の母が綴る、主にお菓子とお料理の日記です


Spicy・sugar・diary



メロンパンを作りました

…顔がついてるのは、ご愛嬌です(笑)




よくパン屋さんに売ってる「菓子パン」と呼ばれるパンの生地は、こだわりのないパン屋さんの場合、全部一緒の生地です


メロンパンもコーンパンもカレーパンもクリームパンもぶどうパンもチーズパンも一緒です

つまり、1回生地を仕込めば3種類位のパンを作れるのでお得ですo(^-^)o

作ったら随時あげてゆくので、今回はメロンパン1択で(・ω・)/



菓子パン(10個分)


強力粉  220g

薄力粉   80g

砂糖    20g

練乳    15g

塩      4g

卵      1個

牛乳    ↑と合わせて200ml

バター   30g

イースト   6g



計量しちゃえば、一次発酵までHBまかせです♪

発酵後普通のメロンパンなら55g、カメロンパンなら45g+10gで10個分に分割



丸めた後、クッキー生地(詳しくは下に書きました)を乗せて(カメの頭とアーモンドの足は、このときくっつけといてください)、35℃で40分前後発酵後、180℃で20分焼いて出来上がりです

あ、冷めてから溶かしたチョコで目を書くのをお忘れなく♪



クッキー生地(10個分)


バター   70g

砂糖    70g

卵     1個

薄力粉  220g 


バター(常温に戻す)に砂糖を加えてすごくよく混ぜて、薄力粉の1部(大体80g位)を加えて混ぜてから卵を加えて混ぜる(粉を先に入れると、卵がまぜやすくなります)

残りの粉も入れてまぜ、ほそいめん棒状にラップで成形後1時間以上冷凍庫で休ませる


休ませた後、10等分に切り分け、ラップに挟んで丸く伸ばしてパンと合体させる

模様を入れた後、グラニュー糖(分量外)をつけてから発酵させる

カメにする場合は、メロンパンの下にアーモンドホール(分量外)を手足を模して置いたりしてみてください



クッキー生地には、メロンエッセンスを加えて本気度をアップしたりもできます

お勧めは、砂糖を50グラムに減らして、代わりにワッフルシュガーを30g粉と一緒に加えるアレンジ☆

サークルkサンクスのメロンパンが好きなので(笑)似ますよ(^人^)





ついでに、少しだけパン生地が余ってしまったので…



Spicy・sugar・diary


いたずら…


小指の先程の大きさのスカパンマン(中身入ってないし)です(笑)

…単純な造詣だから、どうやっても似ますね

ジャムおじさん天才!




ランキング参加してますので、押してくださるとうれしいです





そうそう…この前電車の吊り広告で「長ネギマン」見ましたよ

おにぎりとかはみがきとか、加工品が「~マン」になれると薄々思っていただけに衝撃でした

そっかー野菜でもいいんだー(^_^;)