二十六夜待ち(つづき) | ガリレオくんのブログ

ガリレオくんのブログ

e-とちぎどっとこむ、Yahoo!と続けてきたブログもこちらへ統合しました。

とちぎの那須塩原で市民インターネットラジオ(テレビ?)に参加しています。
月曜夜8時の「げつはち」改め
金曜夜8時の「キンヨウ8(オイト)」をよろしく。
http://radio-aquas.net

出掛けるのが遅くなってしまったけど、空には雲の切れ間があって、星が見えていた。

茨城県常陸大宮市の花立山天文台「美スター」に到着したのは、8時頃になっていた。

空はすっかり雲に覆われ少し雨もぱらついていましたが、お客様もいらしていました。

 

夜は長い。ゆっくり楽しみましょう。観望会が終わって、当番のふたりとおしゃべり。

「二十六夜待ち」は知らないけど「二十三夜」は知っている。と、ひとり。

「三夜様」と呼んで、那珂川町では今でも二十三夜講がおこなわれているそうです。

以前、なすから隊の方たちがそのような話をしていたと想うけど、

女性ばかりの集まりと云うのが興味津々です。僕も潜入できるのか?

 

二十三夜も興味深いけど、今夜は二十六夜。

二時半頃に月の出を迎える。

その前後、屋上にて空を見上げる。

雲の切れ間が広がる。天の川も望める。

 

しかし、東の空は雲に覆われている。

オリオン座を撮った1枚に月明かりかと想われる明る部分が。

 

とても阿弥陀三尊には見えないけど、

雲の状態によっては、かえって見え易くなるカモ!?(へ皿へ)

 

4時頃一度眠りに就いて、6時過ぎに目覚める。

太陽はすでに昇っていたが雲の中にあったので、

お月様の姿を収めることができた。

 

それ以上に、青空と雲が美しかった。そして、地上には流れる雲海。

  

 

富士山?多分、違うと想う。(へ皿へ)

 

やっぱり、来年は高輪プリンスだなっ!