週刊・ガリレオのイタ~リャ日記

とちぎの那須塩原で市民インターネットラジオ(テレビ?)に参加しています。

月曜夜8時の「げつはち」改め
金曜夜8時の「キンヨウ8(オイト)」をよろしく。
http://radio-aquas.net


テーマ:

先週のレディオアクアス「キンヨウ8(オイト)」も見てネ。

https://www.youtube.com/watch?v=ER37-T4SByM


・Opening
大暑だけど涼しい一日でした。
・「くらしのとびら」
7/30(土)西那須野ふれあいまつり
・TRIAL商品の紹介
夏の美味しい物
・M-1
「~想+sou~」(松本加奈子)
・「なかよしのとびら」
聖書の御言葉とブラジル・ポルトガル語講座
・M-2
(省略)
・「下野太郎のお店紹介」
葡萄酢美人
・「ミミのきせつのとびら」
ジャガイモとインゲンの煮物
・「なつかしのとびら」
果物の想い出


いつものように音楽の間にご覧いただいている写真をお届けしますが、これまた番組の中では解説できなかったカナ?


何年振り?何十年振り?懐かしい懐かしい名古屋の街へ。

地下鉄が伸びて懐かしい場所へのアクセスも良くなった。

中心街にも新しい物が。

懐かしい人たちと楽しい夜を過ごし、

翌朝は、モーニングをいただき、

観光も楽しむ。

大相撲名古屋場所がおこなわれている愛知県体育館は名古屋城の城郭内にあります。

天守閣と新しく復元された本丸御殿。

その内部は見事な障壁画が。


徳川美術館と徳川園へもはじめて行きました。

ランチは、名古屋の名物・台湾ラーメン。

赤福氷で憩いのひとときも。

7月の配信は、もう一回残しています。

メール・テーマは、『果物の想い出』です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しい記事を上げていませんでしたネ。

先々週のレディオアクアス「キンヨウ8(オイト)」見てくれましたか?

https://www.youtube.com/watch?v=UqjICy2mqRc&feature=youtu.be


・Opening
梅雨もうすぐ終わるカナ?荒れた天気にご注意ください。
・「くらしのとびら」
7/22(金)~24(日)山あげ祭
7/23(土)日光大室高お神社「衢(ちまた)の話」
・TRIAL商品の紹介
雨傘
・M-1
「真理が僕を自由にする」(米田浩司)
・「なかよしのとびら」
聖書の御言葉とブラジル・ポルトガル語講座
・M-2
(省略)
・「下野太郎のお店紹介」
ふるさと紀行
・「ミミのきせつのとびら」
タマネギ酢漬け
・「なつかしのとびら」
果物の想い出
バナーメというフランスのイチジク♪


音楽の間にご覧いただいた写真をお届けします。

番組の中では、あまり解説できなかったカナ?

前の回の茨城に続き、この回は群馬方面へ。


出掛ける前に、豚生姜焼きでスタミナ付けて...

太田にあるぐんまこどもの国で、

プラネタリウムを見ました。

くじらの絵も発見。

夕食は、高校の先輩に久し振りに逢ってイタ~リャン♪



翌日は、桐生市の図書館へ行ったけど、こちらのプラネタリウムは時間の都合で見られず。

父母の家に泊まって、近所の神社の夏祭にも出逢う。

朝の散歩で渡良瀬川まで行くと、赤城山も良く見えました。

ヒマワリ(向日葵)が美しく咲いていました。

父母と一緒に足利で美味しい物をいただき、

素敵な女性と栃木で波動浴♪

梅雨の終わりの荒れた天気も乗り越えなくちゃネ。(^_-)-☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜夜のレディオアクアス「キンヨウ8(オイト)」見てくれたカナ?

https://www.youtube.com/watch?v=Uh7-LLMa8wU&feature=youtu.be


・Opening
暑中お見舞い申し上げます。
・「くらしのとびら」
7/16(土)しおばライブvol.23高山直敏with栃木Amigosゲスト智詠
7/16(土)3人ライブ~まつりのあとさき
・TRIAL商品の紹介
殺虫剤、除草剤
・M-1
「真理が僕を自由にする」(米田浩司)
・「なかよしのとびら」
聖書の御言葉とブラジル・ポルトガル語講座
・M-2
「La Passion」(野田徹)
・「下野太郎のお店紹介」
58ロハスキッチン
・「なつかしのとびら」


いつものように、音楽の間にご覧いただいている写真をお届けします。

その前の週、茨城方面へ出掛けた僕の胃袋を満たしてくれた美味しい物、

まずは、那珂川町(旧・馬頭町)レストラン道のハンバーグ&オムライス。


未知なるデザートが付いてます。

 
今回は、ブルーベリーのロールケーキとバジルのムース。


同じく馬頭の広重美術館で「月百姿展」を観る。





茨城は常陸大宮市(旧・美和村)の天文台「美スター」の観望会が主目的だったけど、

同市(旧・山方町)のパークアルカディア・プラネタリウム館へごあいさつ。




ネム(合歓)の花が美しかった。


翌日も美味しい物をいただきました。

那珂川町(旧・小川町)はみづ乃さん。


 
カキ(牡蠣)フライ、エビ(海老)フライ、ヒレカツの3種ミックス。


そうそう、常陸大宮市(旧・緒川村)はふるさわの生クリーム大福を帰宅後にいただきました。


今月7月のメール・テーマは


 くだもの


この前、エレニセさんが持って来てくれたパッションフルーツ、

やっぱりトケイソウ(時計草)の実でした。綺麗な花です。

番組配信した日にガリレオ邸で撮ったブラックベリー。

収穫が楽しみです。(^_-)-☆


以下ネットで調べてミタ言葉。


モモ(桃)クリ(栗)3年カキ(柿)8年、

ユズ(柚)は9年の花盛り、ビワ(枇杷)は9年でなりかねる。

ウメ(梅)は酸い酸い13年、ナシ(梨)はゆるゆる15年、
ユズの大バカ18年、ミカン(蜜柑)のマヌケは20年、

リンゴ(林檎)ニコニコ25年、ギンナン(銀杏)の気違い30年、

女房の不作は60年、亭主の不作はこれまた一生、あーこりゃこりゃ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。