心の種蒔き | 凛としなやかに美しく♪SOMETHING BLUEの花は華なり♪

凛としなやかに美しく♪SOMETHING BLUEの花は華なり♪

サムシングブルーフラワーデザイナー太田コウの花のあるHAPPY LIFE♪

青森市・弘前市・五所川原市のフラワーアレンジメント教室レッスン紹介やフラワーアレンジメント・プリザーブドフラワー・ブライダルブーケ販売等ご紹介しています♪

こんにちは

昨日は二十四節気の「春分」


昼の時間と夜の時間の長さがほぼ同じとなり

太陽が真東から昇って、真西に沈むというのが特徴。

二十四節気の中では「秋分」と並んで有名でもありますね。


極楽浄土が西にあると信じられていた日本では

太陽が真西に沈むこの日が

最も極楽浄土に近づける日だと考え

仏事を行なうようになったのだそうです。


「春分」をはさんだ7日間が「春彼岸」

「秋分」をはさんだ7日間が「秋彼岸」


「春分」「秋分」は「彼岸の中日」というわけです。


昨日はお墓参りに行かれたかたも多かったのでは?


仏教では煩悩に満ちた世界を「此岸」しがん

悟りの境地を「彼岸」ひがんということから

やがてこの世を「此岸」、極楽浄土を「彼岸」と

考えるように変化していったのだそうです。


そして、昔の農家は「春分」を目安に種を蒔いたのだそう。



震災後、煩悩に満ちた「此岸」にいる私達が

みんなの復興・明日のために、一つになろうとしています。


春に種蒔きするように、私達の中には復興という希望の「種」が

すでに蒔かれています。

この「種」を育て、すてきな芽が出るように

日々を頑張っていきましょう。


こんなときこそ早く、綺麗な桜が見たいですねキラキラ


SOMETHING BLUEの華日記