ついに初訪問!【博多 元助】 | 風の郷から

風の郷から

焚き火好き親父の日和見日記

今日は13:30から薬院で打合わせ。

(またまた新しい飲食店OPENの販促依頼をいただきました)


でもって、お目当てのお店に初訪問のチャンスがやってきました。


福メン'sチョイス 麺オブザイヤー2008 と紹介されていた【博多 元助】さんです。

風の郷から-元助1


実は私は【つけ麺】なるものは食べたことがないんです。(でも千葉のラーメン屋さんのつけ麺POPは作りましたが・・・食べたこともないのに)


福メン さんがアメブロに越してこられる前からよく紹介してあり、麺オブザイヤー2008とあれば期待は募りまくりです。


元来、デブ親父はこういう新しい人気店ってのは気が引けて、ひなびた店専門なんですが勇気を出して入店。



券売機前でオロオロしてる私に、お店のお兄さんが優しく接してくれたのが好印象でした。



「初めてなんでよくわかりませんが、大盛りのつけ麺ばください!」



「じゃ~普通の方はお腹一杯になる300gがいいと思いますよ」と、お兄さん。

(200g・250g・300gはどれを選んでも均一価格です)



「なら300gで!」と・・・ちなみに850円也とランチにしてはちょいと高い。


麺が茹で上がるまで、待っていよいよ登場!



風の郷から-元助2


「うわ~麺がうどんのごと太か~!!」


「まずは、何もつけずに麺だけ食べてください」と、お兄さん。

風の郷から-元助3

「すっげ~!もちもちプリプリ弾力いっぱいの麺ばい!!」

風の郷から-元助4

また、つけ汁がすごい!魚介系の香りがぷんぷんして濃厚です。

これが、また太麺に絡んで美味しい!

風の郷から-元助5


焼き豚は角切りで食べ応えがある。


300gはあっと言う間に胃袋に消えてしまい、スープ割りというのをしてもらって飲み干した。


「300gするっといきんしゃったですね~」とお兄さん。


やっぱり100g増量しとけばよかったかな~。

サービス券をいただいたので次回は400gにしよう。

福メンさんが絶賛された意味がわかりました。・・・ありがとうございました。



店を出て近くを、ぶらぶらすると・・・

風の郷から-いっき

【拉麺いっき】


風の郷から-博多坦々麺


【博多 坦々麺】

風の郷から-海鮮丼 日の出


【海鮮丼 日の出】

風の郷から-王道ラーメン

【王道らーめん】


薬院には、美味しそうなお店がいっぱいある。


ざっしょのくまから薬院に電車に乗ってきた私には、食堂のディズニーランドのようだ。


「やっぱ都会は違うばい」


当分、薬院には仕事でちょこちょこ通うことになるんで、いろいろと楽しみです。