秋を味わおうと。。 | さくらままのブログ

さくらままのブログ

柴犬と猫達と日々のあれこれをたまにブログにしています。

昨日のお出かけで
お友達から栗を頂きましたニコニコ
秩父の栗です音譜






私は栗が大好き‼️



子供の頃に
母、祖母が栗ご飯作ってくれたり
茹でた栗を包丁で
綺麗に皮を切ってくれて丸ごとの栗
それをお口にぽーん、と
頬張ってたなにひひ





思い出すと母と祖母が愛情込めてくてれたって有り難いな。。感謝の気持ちでいっぱいになります合格合格合格





だって、皮を剥くのも面倒でしょ?
私は大雑把なのでコツコツが苦手。
なので息子は栗の丸ごと食いをした事ないんだ~~。にゃは。
それに売っている栗は
滅多に買わないし…
いや、買った事ないかも。






だけど









{48E5D471-81E5-4B0E-AA36-0E7C1730C310:01}

頂いた栗の渋皮煮
下処理を終えて
本番の写真です。





これを考えた人を尊敬しちゃう!!
重曹入れて茹でるの数回
渋皮がイマイチ上手く剥けないのも
数個あるけど
まぁいい感じかな(アバウト)





渋皮を楊枝でほじくるのは嫌いじゃなかったけど、キッチンで変な姿勢でやってたので時間掛かるしやりにくいし。。。ガーン






だって






{85224717-A860-4CE4-A8A4-792CFB5914E9:01}

まま大好きな子がずっとキッチンで寝てるんだもの
ぬいぐるみと子分も居るよ目






渋皮煮は1時間煮たら
そのまま明日まで放置





完成したらまたアップ出来るかな!?







楽しみですチョキ