昨日、無事にドイツを出国し、スウェーデンのストックホルムにやってきました。

この2週間あまりの間に、ドイツ語学校に通ったりこちらのリウマチ卒業生に お会いしたりと忙しくも充実した毎日でした。

そして、今回の旅の一番の目的であるデュッセルドルフ自然療法士養成学校での講演も無事に終えました!
 

 

 

 

 

 

 



事前の情報では、患者さんのほうが多く来られるかもしれないということと、現地在住の日本人方も来られるかもしれないとのことだったので、わりと患者さん向けの内容で準備していたのですが、

 
ふたを開けてみたら、松永先生たちを除けば全員がドイツ人!
 
しかも、患者さんではなく、全員が自然療法士もしくは自然療法士の卵ちゃんという状況でのスタート♪ (^▽^;)
 
一応、セラピスト向け、患者さん向け、どちらに転んでも対応できるような資料を準備していたので、助かりました~~っ (;・∀・) やっべ~~
 

 

 

 

 


今回は「病気が自然とよくなる生き方」というテーマでお話させていただいたのですが、セラピストとして患者さんと接する際にも知っておいたほうがいい内容ということでお話させていただきました。
 

ドイツと日本での言葉のニュアンスの違い、概念の違いなどで伝わりにくいところもあったかと思いますが、終了後にもすごく良かったと声をかけていただけたり、おおむね良い感触を得られたのではないかと思っています。

 


日本でのセミナーだと、潜在意識に任せてしゃべっているようなところがあるのですが、今回は通訳をはさむので、考えて話すような感じになり、そこが難しかったですが、とても勉強になりよい経験ができました♪ ヾ(≧▽≦)ノ
 
片言のドイツ語での冗談も通じて楽しかったですよ~~☆彡
 


(理事長さんから傘と学校のユニフォームをプレゼントされました♪)

 
さて、ドイツでの様子をいくつかブログでアップしていますので、良かったら覗いてみてくださいね。
 
ドイツ自然療法の旅~その① 初めての中東を経てのドイツ入国http://ameblo.jp/ryumachi/entry-12133915250.html
 
ドイツ自然療法の旅~その② 自然療法士の集まるカンファレンスに出席してきました!
http://ameblo.jp/ryumachi/entry-12133926037.html
 
ドイツ自然療法の旅~その③ ドイツのオヤジ達にモテモテの巻http://ameblo.jp/ryumachi/entry-12133927460.html
 
ドイツ自然療法の旅~その④ ドイツのBIOマーケットはお宝の山☆彡
http://ameblo.jp/ryumachi/entry-12133928742.html
 
ドイツ自然療法の旅~その⑤ 20年ぶりのドイツ語学習が結構カオスだった件http://ameblo.jp/ryumachi/entry-12133929770.html
 
ドイツ自然療法の旅~その⑥ ドイツのリウマチ卒業生と久しぶりの再会
http://ameblo.jp/ryumachi/entry-12134318392.html
 
 
この後は、スウェーデン滞在中に少しフィンランドにも立ち寄り、ヨーロッパからの帰国は3月16日になります。その後はしばらく関西に滞在して東京に戻ります♪
 
関西では、久しぶりのカウンセリング会/腸心セラピー会の他に、 腸もみのお師匠にお会いしたり、宮島を訪れたり、 和歌山までヒーリング作用のあるお水の研究者の講演を聞きに行ったり、 岡安先生の宝石セミナーにお邪魔したりしてきます。
 
なんだかんだと帰国後も忙しくなりそうですが、楽しくがんばりますね♪あ、岡安先生の宝石セミナーはこちらから申し込みできます。
 
では、また~(^^♪
 

 

 

 

ブログに私自身の発病〜完治までの

経緯をまとめました♪♪♪

 

さらっと読めますので、

まだの方はぜひお読みください♪

 

↓    ↓   ↓  

 

 

★リウマチ感謝!STORY:まとめ記事

https://ameblo.jp/holisticgermany/entry-12682551495.html

 

 

 

手紙グローバル・ホリスティックケア研究所では、

今後も楽しいイベントや役だつ情報が盛りだくさん♪

 

最新情報はメルマガでゲットしてくださいね!

 

 

 

 

***************************

3月大阪で腸心セラピスト養成コース開催!
  http://www.reservestock.jp/events/111190
  ↑私も講師として参加します

同じく大阪では基礎コースと代表によるセラピー会も♪
  http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/5267

4月からのカウンセリングご予約受付再開しました!
リウマチ感謝!のカウンセリングご予約はこちらから 
 

3月に大阪で出張カウンセリング会/セラピー会開催します
リウマチ感謝!のセミナー・イベントの一覧はこちら