1月24日 | 琉球國祭り太鼓 京都支部

琉球國祭り太鼓 京都支部

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成され、2021年9月12日をもちまして20周年を迎えました。

こんにちは✋

先週土曜は五時から七時までJr.練習、七時から九時まで大人の支部練習でした!!⤴⤴
今度から練習風景も写真に残し、随時upしていきたいと思います✨

今回はJr.練習の写真を撮り忘れたので、大人の写真のみ(^_^;)

この日のJr.練習は、新しく入ってくれたメンバー三人が、それぞれ新しい形に進みました!!⤴⤴
やった~✨✨
これで、デビューにまたひとつ近づきました✨❤

メンバーになったら大人でもJr.でもまずは、バチ回し、足あげの基本練習を行い、それらが出来たら次の段階に、更にそれが出来たら次の段階に、とステップがあり、幾つかの段階をマスターしたら、やっと、初めての曲に取り組めます

そして、曲をマスターしたらデビュー⤴⤴、と言う流れになります(支部によりやり方に違いはあるかと思います)

デビューに至るまでの道のりは、人により練習参加の状況が違うので様々です!!
誰もが同じように進めるわけではありません❗ですので、指導する側はそれらを考慮しつつ、それぞれの習得のペースに合わせつつ指導をしていきます

その他二名のJr.が参加していて、今月末のイベントで使う曲の復習にくわえて、
今習得中の新曲を最後まで指導をし、後少しで新しい曲でのデビューも出来そうです

大人はこの日は四人参加!!
Jr.とおなじく、今月末のイベント曲の復習や、四月の愛知公演に向けての曲目の取り組み等をしつつ、
あるメンバーは、HYさんの「時を越え」のテストをしました⤴⤴
合格まではもう少し\(^^)/
また次に頑張って貰います⤴⤴

また、あるメンバーは新曲を覚えて、最終の細かい修正に入り、こちらもその曲でのデビューも近いです

久々に参加のメンバーは、楽しかった✨❤と、言ってくれて、メンバーと一緒に汗水たらして過ごした時間は、ほんとに財産になります

次回は来週の水曜日
参加メンバーに更新してもらいます


写真は、BEGINさんの「三線の花」!!

以上、澄子でした

{00F4ACC0-976F-46AD-8F28-590D07811E9D:01}