新年初イベント✨ | 琉球國祭り太鼓 京都支部

琉球國祭り太鼓 京都支部

「琉球國祭り太鼓」は創作エイサーの団体です。1982年に沖縄市で結成されて以来、沖縄が大切にしてきた「迎恩」の心を打ち響かせてきました。
京都支部は2001年に結成され、2021年9月12日をもちまして20周年を迎えました。

明けましておめでとうございます😃
歳が明けて初のblog更新です!!

昨年も、沢山の方々に支えられ活動する事が出来ましたこと、本当に感謝の思いで一杯です!!!
今年も支部員一同、少しでも多くの人に祭り太鼓を、沖縄芸能の良さを知ってもらい、笑顔や元気、感動をお届けできる様、気持ちを一つに精一杯頑張って参りますので、皆様どうぞよろしくお願いいたします😃

そんな私達京都支部は、先週の10日土曜日に新年初のイベントに出てきました!
内容は、沖縄へ修学旅行に行く中学校の事前学習!!
「沖縄についての講話をしつつ、エイサー演舞も」、と、沖縄観光コンベンションビューローより依頼を受け、色々と構成を考えて形にし、本番を迎えました!!!

オープニング、
日出克さんの歌う「ミルクムナリ」に始まり、沖縄戦についての平和学習講話、その流れからのHYさんの「時を越え」の演舞、
沖縄の自然環境やそこに住む生物の話からBEGINさんの「島人の宝」、
そして、各太鼓の紹介を軽く盛り込んだワークショップ、
最後はお決まりのカチャーシー。
生徒さん達数名には太鼓を持って貰い実際に打ってもらいました!!

生徒さん達は恥ずかしがりの様で、あまり積極的に前に出たがる感じてはなかったのですが、一曲、一曲、演舞の後の拍手からは、生徒さん達の気持ちがとても伝わって来ました!!

京都支部に取って初の試みであった事前学習は、新たな活動の道が開けたので、とてもいい経験となりました!!
それをきっかけとして、京都支部支部長梅本は、コンベンションビューローの事前学習事業のアドバイザー登録もさせて貰いました!!
なので、今後、事前学習のアドバイザーとしての依頼もお受け出来ます!!

blogを見て頂いた方で、興味を持って頂けましたらどうぞお気軽にご連絡下さい✨
京都支部のヤフーアドレスまでお願いいたします😃

そして、毎回、応援に来てくれる関西の仲間にもほんとに感謝です!!😆
兵庫・奈良のメンバーさん、朝早くからありがとうございました✨

新しい年の幕開け!!最高の物となりました!!


今回の生徒さん達の修学旅行が、充実した楽しい旅行となります事を、支部員一同、心より願っています😃

以上、澄子でした😃

追伸⤴⤴
生徒さんから頂いたお花で、たまたま今月誕生日を迎えた私梅本と、副支部長の宇都宮とのツーショット写真🎶
おまけのショットです(笑)

{4B34CB82-D66E-498B-8640-FFD2D82105A0:01}


{1F378129-E3A8-466C-B948-D45021B29626:01}