本田圭佑から学んだ、プロの心得とは?! | 龍宝堂ブログ「日々是開運修行」

龍宝堂ブログ「日々是開運修行」

幸福なる道しるべ
運についての開運ブログ
空海密教 四柱推命 奇門遁甲 密教占術 惑星宝石学 環境風水学 パワーストーン

開運


サッカーのワールドカップがまもなく開幕します。



日本代表も日本時間15日に予選リーグの第一試合がKFとなります。


日本のサッカーも、ここ数年で急激に世界レベルへと進化してきました。

いま思えば1992年のドーハの悲劇で、辛辣な思いを経験した日本代表。

この経験が、今の日本サッカーの原動力ともなっているのかもしれません。



そして、1998年のフランス大会出場から現在まで5大会連続でワールドカップへの出場を果たしているのです。


その時代時代でスターが誕生しています。

残念ながら、大会に出場できなかった三浦知良選手。

そして、中心的存在感の高かった、中田英寿選手。

今大会の最も中心的な本田圭佑選手。


先日、NHKで本田選手の特集をしていました。



その中で、本田選手が言っていた言葉がとても勉強になりました。

言い回しは忘れましたが

「課題があることは成長できること」

人は、辛いことや、苦しいことがあると逃げたり、めげたりしてしまいがちです。

しかし、本田選手は、課題として取り組み、そして、その課題(苦しみや辛いこと)があるから

成長できるのだと言われています。

本田選手のプロ中のプロとしての心意気を感じました。

また、練習の最後に、一人黙々と3回連続でゴールポストに当たるまでボールを蹴り続ける姿に、感動と感銘を受けました。


自分の戦っている以外のフィールドからも学ぶべきこと、学べることはたくさんあります。

明日から始まる、ワールドカップでは沢山の物語や感動が生まれてくることでしょう。


日本代表にエールを送りたいと思います。




開運パワーストン龍宝堂