シロノワール@コメダ珈琲 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。


南町リーマンの昼休み-090921_0909~01.jpg


昨日に続いて名古屋編です。

喫茶店繋がりということで、メジャー級の喫茶店、コメダ珈琲の名物、シロノワール¥590
こちらを参照
コメダはコンパル同様、老舗の喫茶店チェーンで、最近では関東にも進出していますね。

シロノワールもコメダの進出に併せていまやB級グルメ界でも結構な知名度の様です。
今日食べたのは標準サイズですが、一回り小ぶりのミニ¥390もありますョ。 (ミニは、南町リーマンがよく通った高校生時代はなかったかなと。 ガキのころは部活帰りにこれを1つ頼んで、何人かで分けて食べましたねぇ。 勿論、野郎だけで行くわけもなく、女子込みで。)

デニッシュ生地のような食感でドーナツ状のパンケーキ?にソフトクリームが載ってまして、これに蜂蜜をかけて食べるスタイルの喫茶系スイーツ。 トッピングが生クリームじゃないところがコメダらしさで、ここのスイーツやフロート系ドリンクは全てソフトクリームが使われてます。 

暖かいデニッシュに冷たいソフトクリームがなんともマッチします。


美味しいですよ。