南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

NEW !
テーマ:

Lemon17B01

 

関東編です。

 

金沢にはお店の無いコンビニ「スリーエフ」で、サラダチキン~瀬戸内レモンと千切りキャベツ¥350ぐらい。

 

摂生強化は終わりましたが、今でも1日のうち1食は、サラダチキンとキャベツのパターン。 で、そのネタを購入すべくスリーエフに立ち寄って見つけたモノがこれ。

 

Lemon17B02

 

なんと大手企業の伊藤ハム製。 セブンからはじまったサラダチキンも広く浸透したってことでしょうか。

 

Lemon17B03

 

そして、一緒に購入した千切りキャベツ。 こちもキューピー製品です。

 

Lemon17B05

 

キューピーがトマト以外の野菜の、しかも加工品なんて製造しているのですね。

 

サラダチキンは「温暖な気候で育った瀬戸内レモンの果汁を使用しました。」とのこと。 セブンのシトラスレモン風味のサラダチキンは好きなので、これも似たような味の系統ではと期待が持てます。

 

気になる栄養価は131kcalで、PFC=22.2g、2.0g、5.3g。(内容量は120gあります。) サラダチキンとしては平均的な値ですね。

 

Lemon17B04

 

さっそくチキンとキャベツのパッケージを開け、オン・ザ・ライスならぬ、オン・ザ・キャベツで頂きます。(食事らしからぬ粗末なルックスとなり恐縮です。 でもダイエッターの方なら見慣れた光景ですよね?)

 

Lemon17B06

 

ん? 味が...変。

 

何口か食べて気が付いたのですが、味付けは基本、プレーン=塩味です。 サラダチキンとしては標準的な味わいで不味くはない。 ただ、酸味が殆どありません。 にも拘らず、レモンの香りはしっかりあるのです。

 

なので、頭の中で香りから連想される味=レモンの酸味と、実際の味が全く一致せず、違和感だけが残ります。 なんで香りだけ?ちなみに、セブンのシトラスレモン味は適度に酸味があって美味しいですよ。

 

うーん、リピは無いな。

御馳走様。

AD

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。