南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

NEW !
テーマ:

Yoshi17701

 

関東編です。

 

金沢にもモチロンお店がある牛丼チェーンの吉野家で、牛黒カレー¥550

 

あまり時間に余裕のないランチタイムでしたから、ファストフードである吉野家へ。

 

ぱっと食べられる牛丼にするつもりでしたが、カレーのメニュー写真が美味しそうでしたから、これを選びました。

 

Yoshi17710

 

吉野家でカレーって、食べたことあったっけ?見返してみましたら、2012年4月13日に牛丼カレーなるメニューを頂いてました。 今回と見た目はほぼ同じですね。

 

と、過去を振り返っている間に、牛黒カレーが運ばれてきましたヨ。

 

Yoshi17702

 

カレーのお皿としてはちょっと小ぶりな器で、左半部には確かに真っ黒なカレーのルーがあります。

 

Yoshi17703

 

このお皿、浅め&すぼまっているのでボリュームはそれほど多くないのかも。

 

お皿の右側に盛られているのは、吉野家ではおなじみの牛丼の具、そのもの。

 

Yoshi17705

 

一方、カレーは、2012年に頂いたときは具材がありましたけど、見る限りはルーのみで、具は無さげ。

 

Yoshi17704

 

ちなみに、カレーに沿えるのは、牛丼では定番の紅ショウガ。 松屋のカレーだと、最初から福神漬けが添えてあったりしますけど、吉野家のカレーにはそれがありません。

 

Yoshi17706

 

カレーに紅ショウガって、どうなんでしょうね。

 

まずはカレーから。

 

Yoshi17708

 

ん? 予想に反して何ともシンプルな味わい。

 

辛みはそれほどなくて、しかも胡椒を中心に組み立てられているような印象。 スパイスの多彩な薫りの広がりは無く、あっさりでコクもありません。

 

前回(2012年)のカレーはボンカレーチックでしたが、今回のカレーはLEEっぽい。 そして、カレーの中にはやはり具はありませんでした。

 

続いては、牛丼の具と絡めて頂いてみます。

 

Yoshi17709

 

あー、これありきなのか。

 

牛丼の具と合わせて食べると、和風感が増すとともに、味の複雑さが生まれます。 ただ、牛丼の具は結構甘いので、スパイスのパンチがもっとカレーにあっても良いのかと。

 

最初に訝っていた紅ショウガですけど、牛丼の具を混ぜて頂く場合には、紅ショウガでも合わなくはなかったですねー。

 

牛丼チェーンのカレーは...松屋に軍配を挙げます。

 

御馳走様。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。