ししとうから〇〇がスポンと抜ける技 | レシピのいらない料理術

レシピのいらない料理術

サイエンス クッキング プロデューサー 木村万紀子のブログ

ししとうから〇〇がスポンと抜ける技

 

昨日ご紹介した、
料亭などのお料理屋さんの
ししとうの下処理。
 

どうやって、種とわたを取るの?

 

と不思議に思われた方も

多かったのではないでしょうか。



 

 

今日は目からウロコの
その方法をご紹介します。

・・・・・・・・・・

 

こんばんは。

 

サイエンスクッキング プロデューサー

木村万紀子です。


 

ししとうの種とわたを取るなんて、
初めて聞いた!という方も、

 

その概念がなかったのですから
料理屋さんで知らずに食べていたという可能性はありますよ。


今日、そのやり方を知って、

料理屋さんに行き
こうした丁寧な仕事がされた

ししとうに遭遇した時には、

これは!! とニヤリではないでしょうか。



私のメルマガは男性読者の方も多いのですが

接待先や、飲みに行ったときに、

タイミングよくししとうが出てきたら
話のつかみにするってことも、できるかも??



食べるって、男女に共通の話題ですから、

コミュニケーションツールになりますよね♪

     さて、さて

__ししとうの種とわた取り__
 

 

①へたを切り落とします。
 

 

②切り口から見て、わたと実がつながっている部分を、ナイフの先で切ります。



③竹串2本を箸のように使って
わたをはさんで引き出します。




ひねりをきかせて引き出すのが
ポイントです。

 

これで気持ちよいくらいに、

スポンと取れます。


 

④残った種は、切り口を下に向けて

ポンポン叩くだけですべて取れます。

 

_______________

 

 

先日、料理教室で、
鶏の添え物として、ししとうをつけました。

 

このときに、これをネタにして、
みなさんにスポンとわたを抜き取る
体験してもらったのですよ!

 

気持ちいい~はまる~(^^)

 

 

明日は、ししとうを買いだなっ♪

 


レッスンの様子をYouTubeにあげてみました。

 



【レシピのいらない料理術】
   1DAY レッスン




 

 

(ご感想より)

◇「これ1本で味が決まる!しかも、使う料理全部が違う味に仕上がるなんて、どうして?すごいの連続!!」

 

◇「料理=面倒・何したらいいの?というのが、料理=楽しいっていう気持ちになりました」

 

まさに《おうちごはんの味付け革命!》

 

1日にして『料理脳』ができて、

料理のやり方が変わりますよー★

 

詳細はこちら