辛いししとうにビクビクしている人へ | レシピのいらない料理術

レシピのいらない料理術

サイエンス クッキング プロデューサー 木村万紀子のブログ

辛いししとうにビクビクしている人へ

 

こんばんは。
サイエンスクッキング プロデューサー
木村万紀子です。


前回のつづきです。

 

そうめんをゆでる時に、
「差し水」は必要?

 

たまに、そうめんのパッケージの裏に、「差し水」をしましょうと書いてありますが・・・・・・

必要ありません。

同じ乾麺でも、

うどんは必要、そうめんは不要。

そうめんゆでている.jpg


●「差し水」はいらないと言い切る
サイエンスの理由をお話ししますね。

 

ゆでている間に、

乾麺のうどんの場合は太いので、

表面は十分やわらかくなっているのに、
中はまだかたい
といった、火通りの差が生じます。

だから「差し水」をして、
湯の温度を下げることで、
表面に火が先に通ってやわらかくなり過ぎてしまうのを、一旦おさえています。

前回の記事をご参照下さい)


一方、そうめんは、極細なので、この差はそれほど出ません。

だから、差し水をせずに、一気にゆであげてしまいます。

そのほうが、コシがあっておいしい!


●どうして、「差し水」を今までしていたのだろう?

湯が吹きこぼれてきそうなときに、
差し水をして、止めようとする人もいます。

「あっ!」と思って、火を弱めれば、
吹きこぼれはおさまりますよ。

 

差し水で温度が下がってしまうと、

ぶよぶよに茹で上がってしまう恐れがあるので、

気を付けてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日から、新テーマ

【夏野菜特集 Part2】が始まります。

トップバッターはししとうです。

よしださんは、ししとうを焼いたり、揚げたり、煮たりする前に、
下処理をどんな風にしていますか?

①何もしない

②爪楊枝や包丁の先で
刺して穴をあける

③へたを切り落とすのみ

④その他


いくつかやり方がありますが、

料亭などの料理屋さんで、
ししとうの下処理といえば、

①~③ではないことをしています。


じゃ~ん!

ししとう250p.jpg

種とわたを取ってしまうのです。

ビックリですか?

みなさん、ピーマンでは当たり前に
種とわたを取っていますよね。


それと同じ感覚でしょう。



これをいつもしましょうという話ではありません。


もちろん、今まで通り、
ししとうを種とわたごと、炒めたりして、そのまま食べていいのですよ。

私もそうすることも多いです。


ただ、もし、みなさんの中に、

「ししとうって、辛いのにあたると、食べられないから好きじゃない。」

という方がいらっしゃったら、

種とわたを取ったら、辛いものにあまり当たらない

とおっしゃる料理人の方も多いので
やってみる価値があるかも。



明日は、ししとうの種とわたをどうやって取ったのか、お話ししますね。

これが、気持ちよく取れるものなのです!

::::::::::::::::::::


【レシピのいらない料理術】
   1DAY レッスン

告知画像201601ゆかさん縮小.jpg

7月の開催が決定しました!

詳細はこちら


●日時 

7月16日(日)
11:00~14:00

●場所

サクラバーガー2階「ホスセリ」
(近鉄奈良駅1番出口から徒歩30秒)

※近鉄奈良駅までのアクセス

・京都から近鉄特急で35分
・大阪難波から快速急行で35分
・名古屋からは、近鉄八木経由での近鉄、高速バスなどもあります。



●受講費

8000円(黄金比率の調味料、お持ち帰り)


●料理内容

濃口の黄金比率をみなさんで各自作って、

それを今晩からおうちで使いこなせる、
1回はかるだけの料理をデモでご紹介します。

夏向きに、ちょっとカレー風味にしたり、
など、それだけで味わいが別物になる工夫もね。


また、「夏野菜特集」で反響が大きかった


生とうもろこしから作る
コーンポタージュスープ


メルマガでは紹介しきれなかった

新感覚の枝豆のおいしい食べ方もご紹介します。

 

お申し込み・お問い合わせはこちら